          ひぐらしのなく頃に 劇場版
ひぐらしのなく頃に 


監督・脚本 : 及川中
原作 : 竜騎士07 、 07th Expansion
音楽 : 島みやえい子
出演 : 前田公輝 飛鳥凛 松山愛里 あいか 
     小野恵令奈 杉本哲太 

昭和58年5月。
雛見沢村に引っ越してきた前原圭一は、
クラスメイトの園崎魅音、竜宮レナらと友人になり、
村にも馴染んでいった。
しかしかつてダム建設を巡って起こった事件の噂について訊くと、
誰もが頑なに拒絶を示した。
やがて村は年に1度開かれる綿流しの祭りの夜を迎え、
圭一はそこで
「毎年綿流しの夜に殺人と行方不明事件が起こる」ことを知る。
それは“オヤシロサマの祟り”として恐れられていて……。

今日のお題は、こちら。
ひぐらしのなく頃に 劇場版こいつをレビュー♪

友人や、ネットの情報で
この映画は、ありえないほどのホラー映画と聞いていました40
美少女達が、狂気に満ちた表情で惨殺を繰り返すような
そんな感じの話だったと、聞いた事があります383838
原作がアニメや漫画という事でしたが
自分はアニメ版も原作も読んだ事はないので
本当に、普通の映画として観てみました158

ひぐらしのなく頃に 

とりあえず、圭一くんと呼ばれている主人公は
役者が悪いのか、原作がこういう設定なのか分かりませんが
たぶん、役者が下手なんだと思いますけど・・・・。
この俳優さんの、普通さがウリだと言われれば納得するしかないけど
でも、ちょっと表情が固いです。どうにも、下手に見える13
まっ、若手をいじるのはこのへんにして・・・

内容を簡単に説明しましょう。
村には、怪しい宗教のようなモノがあってその神が
“オヤシロサマ”というモノ37
この神様というか言い伝えみたいなものが村を守っているという事で
村人は、全てそれを崇めている424
だが、この村には様々な謎と事件が隠されている。

「毎年、お祭りの終わった後には必ず奇妙な事件が起こる」っと。

それは、毎年のように“よそ者”がいなくなるとされている。
そんな村とは知らずに、圭一くんは、この村に引越してくる449355
圭一くんはちょっとした好奇心から、
村人が絶対に踏み入れてはいけないとされている場所に入ってしまう。

そして、入った人間は次々と殺されていく282282282

本当・・・・怖すぎ。

ひぐらしのなく頃に。 

ちなみに、後半の展開はヒドすぎます。
圭一くんは・・・・圭一くんは・・・・うううぅぅぅぅぅ。。。406406406
もう、ダメです。どうやっても、バッドエンドにしか見えません292
これは、後味が最高に悪い作品だと感じます。
だが・・・・やはり、すごい人気があるだけあって怖いです404

だが、ネットの評価を見る限りでは、
原作を知っている人からは、最低ランクの作品だと罵倒されている。
これは、何も知らない人が観るとイイ感じなのかもしれない416
自分は、正直な所・・・・怖かった。 からデス(苦笑)

ひぐらしのなく頃に。。。 

結末は、本当に後味が悪いですが
続編も出るようなので、犯人を捕まえてほしい感じですね266
でも、犯人って・・・・・数が多すぎるような(笑)
あと、鉄バットを振りまくる主人公の姿は、ある意味新鮮でした
でも、相手が強すぎるので無理っぽいですけど。

久々の、邦画ホラーですが
結構楽しめた作品だったと思います。
結末が、よくなかったのでちょっと気分悪いですけど
なかなか楽しめた作品でしたヨ221


~原作アニメ版はコチラになりやす~


              リアル鬼ごっこ
リアル鬼ごっこ 


監督・脚本 : 柴田一成
原作 : 山田悠介
出演 : 石田卓也 谷村美月 大東俊介  吹越満

佐藤翼は、アル中の父と
生まれつき病院に入院している妹、愛の世話をする
優しさを持っていたが、学校では一匹狼の不良少年だった。
敵対する佐藤洋とは幼馴染みだったが、
いつの頃からか二人は不仲になっていた。
ある時、洋たちのグループに追われて逃げ回っていた翼は、
突然、別世界にワープしてしまう。
それは、元の世界と平行して存在するパラレル・ワールドだった。
そこでは、佐藤という姓を持つ人を捕まえて殺すという、
“リアル鬼ごっこ”が行われていた…。

あー。あー。久しぶりのゆうじろうッス222
さすがに、忘年会と友人との付き合いと、残業を連発すると
体が悲鳴を上げてしまうんですよね(笑)
ゆうじろうにとっては珍しく、最近早寝しちゃってます75
時間は限られているから、寝る時間を減らさなきゃいけないのに159
人間は、8時間寝るのがベストらしく、最低3時間寝る必要がある。
どっかの誰かが、こんな事を言ってた気がします290
なので、ゆうじろうは基本的に6時間寝るようにしてます。
だって、夜の時間の方が集中して作業とかが出来るわけで363
だがしかし・・・・最近は、10時間寝る時や3時間寝るときなど様々356
っという事で、更新が遅くなってしまいました435
書く記事は、頭の中にたくさんあるんですけどね(笑)

さて、とりあえずガッカリした作品をレビューしたいと思うッス。
リアル鬼ごっここちらのダメダメ映画をレビュー265
・・・・ひどすぎる作品。 この一言に尽きます159
原作は、なかなか興味深い内容となっておりましたので
映画の方も、興味深々で観てみましたが。。。。

超。。。超。。。。超ッ!!!!!最低ランクです。

まず、最低なのが “俳優陣”
俳優としての演技を、もう一度見直した方がいいと思います217
完全に下手すぎる。引退決意した方がイイ人もいますし422
それと、監督・脚本の柴田一成さん。
原作を読んだ事あるのか教えてほしい359
全く、原作と違った設定ばかりなので辞めた方がいいです422

リアル鬼ごっこ (翼&洋

さて、原作との違いと、気になる点を何点か・・・・。

・追いかける役目の鬼が、弱すぎる。
・瞬間移動の能力はありません。
・パラレルワールドを乱用しすぎ。
・佐藤を捕まえる、捕獲メカは一切出てこない。
・王様がしょぼすぎる。
・矛盾している点が多すぎる。
・結末が、最低。  などなど。。。。。

多すぎて書ききれません(苦笑)
ちなみに、この物語の後半で大事となってくるキーワード。

「パラレルワールドと、現実では繋がっている。
 片方で人間が死ぬと、もう片方の世界でも同じ人間が死ぬ」
 
このルールみたいなのが、何度も何度も勝手なぐらい頻繁に
登場してくるわけですが・・・・。無茶苦茶です390
よく考えてみてください。
一つの世界で、妹が死の危険が迫っています。
そして、もう一つの世界でも、死の危険が迫っています。
同時に、二つの危険が迫っているのに、主人公は一人。
さて、どうやって助けましょう361

それが回避出来ないから、全国の佐藤さんは消えたはずなのに。

 
妹の愛だけは、無事になります404
どっちかの人間を救えば、もう片方も救える361
どうやら、妹の愛だけには特別ルールが付けられてるみたい(笑)

リアル鬼ごっこ (鬼

とりあえず、無茶苦茶なので観ない方がいい映画です478
こんなレビューするの久しぶりですが
本当に、止めた方がいいと断言したいと思います526
もし、自分の映画人生に “ダメ映画”の引き出しを持ちたい人は
是非、観てほしい(笑)絶対、面白くない映画ですから396
王様の舞台セットも安っぽいし、演技も最低で内容もダメで
結末も意味不明だし、ツッコミ所満載で不機嫌になる映画ですが
気になる方は、どうぞッ352
ゆうじろうは、全くオススメできませんのでよろしくお願いします435

ちなみに、鬼は全く怖くありません。 弱いし(苦笑)

~監督関連作品~


              ドラゴンヘッド
ドラゴンヘッド 

監督・脚本 : 飯田譲二
原作 : 望月峯太郎
出演 : 妻夫木聡 SAYAKA  山田孝之 藤木直人

高校生のテル(妻夫木聡)は、修学旅行帰りの列車に乗っていた。
トンネルに入ったとき、突然、原因不明の大事故が起きる。
意識を取り戻したテルが見たものは、
折り重なるようにして死んでいる同級生たちだった。
生き残ったのは、テルとノブオ(山田孝之)と、アコ(SAYAKA)の3人。
しかし、ノブオは恐怖から正気を失い、2人に襲い掛かろうとする。
ノブオから逃れ、トンネルの外に出たテルとアコ。
そこには、灰と化した大地が広がっていた。
2人は、東京を目指して歩き始めるが…。

今夜も大雨ですな。ゆうじろうッス222
記録的な雨が、つい最近岡崎の方で降ったばかりだったので
今日の強烈な雨も、少し危険なニオイがしてましたな279
まっ、別に大した事はなかったみたいだけど
にしても・・・・今日一日眠たかったなぁ395
仕事ん時も、隙あらば目を閉じてたし(笑)
あーそうそう、昨日大親友達と買い物行ってきたんですけど
親友のお目当ての商品があったらしく、購入したんです・・・・
でも、自分の車に置きっぱなしで(笑)
本当に、どんくさいなぁ~。そんなとこも昔から変わってない7
今度実家に帰る時は、ちゃんと渡さなきゃな221
さーてさてさて、今日もレビュ-265

よくよく、自分のサイトを見てみると、やや物足りない(笑)
ただ、レビューや日記だけではなく、
もっと大きな形にしたいかも。まぁ、ぼちぼち頑張りますかね247
今日紹介するのは・・・・
ドラゴンヘッドこちらをレビューっちゃいまする219
始まって早々、暗く・・・・闇に紛れた世界。
まさに、ドラゴンヘッドの原作どおりの世界観、非常にドキドキッ343
・・・っと思ってたら、山田孝之さん演じるノブオ君が登場363

完全に、合いません。もっと、狂った雰囲気を持った人がイイ404
これが正直な意見。ちなみに、これが、原作のノブオ君。怖すぎ・・・

ノブオ君 

妻夫木君や、SAYAKAさんは原作に近い感じがしましたけど
あのノブオ君だけは、いただけなかったですわ(笑)
狂気に満ちた電車の中の風景も、ちょっと物足りなかったかな356

最初に言いたいのは、この映画は“ホラー映画”だと思う。
 
ネット上では、アクション映画の部類に入れられてるみたいだが
ハッキリ言って、アクションじゃない(笑)
ドラゴンヘッドという作品は、本来ホラー漫画だと自分は思う。
だから、絶対的に“ホラー”の部類に入れるべきだ37

怒り 苛立ち 欲望 絶望 狂気 混乱 ・・・・・

世界が灰となり、数少ない人間だけが生き残る世界。
そこでは、理性を無くした人間が渦巻いている。
人を生贄にささげ、神に祈る者や
闇と共に生きる事を決めて、闇の中に消えいく者。
暗くて、悲しくて、絶望が渦巻く世界観。
原作は、自分にそんな恐怖と謎をたくさん与えてくれた38

さて、この映画はいかがなモノか237
やっぱり、原作の場面場面を切り取っただけの映画なので
エグイ部分や、狂った部分はカットされてしまっている。
唯一残ってるモノといえば、主人公であるテル君の
絶望の中でも、片時も離さない希望という光352
それは、とても原作のテル君通りの演技で関心させられた410

ドラゴンヘッド   

ちなみに、当時この作品が漫画で売られていた頃
有名だった話がある。
「作者は自殺して、後半は違う人が書いた・・・」っと399
実際、作者である“望月峯太郎さん”を見る事は無くなった。
たぶん(笑)見た事はないけど478
きっと、どこかでやっていると思うんだが、
当時は、本当に有名になっていた。実際・・・どうなんだろ521
原作の最後は、かなり微妙で不評だったのも事実。

そんなこんなで、最後の展開に興味津々で見てましたけど
結果としては・・・・まぁまぁってところだな526
CGもなんとなくいい感じに仕上がってるし
まぁ、結局の所・・・・中途半端で終わります。
原作に忠実といえば忠実だけど、何か足りかな390~原作はこちらでございまする~

サイレン

監督 :堤幸彦

出演 : 市川由衣 森本レオ 田中直樹
    西田尚美 阿部寛 松尾スズキ

病弱な幼い弟の静養のため、
フリーライターの父と3人で夜美島へ引っ越してきた由貴。
青年医師の南田に迎えられ、
島を案内されながらも、由貴はなぜか、
島民たちの奇妙な視線に居心地の悪さを感じていた。
早速、隣家の女性から島で暮らすための忠告を受ける。
彼女は最後に、
「サイレンがなったら外へ出てはだめ」と言い残した。
それは、この島にまつわる不気味な言い伝え。
その日から由貴に、奇妙な現象が襲い始める…。

こんばんわ222今日は、仕事が休みだったので
用事をぼちぼち済ましてきました♪
とりあえず、我が家の猫、さくらの避妊手術をする為
市役所やら保健所とかに申請をしにいってまいりました283
申請すると、ちょっとお金が戻ってくるらしいので♪
節約節約♪さーーーってと、レビューいくかな(笑)
今日、ご紹介するのは「サイレン」でございます。
この作品は、ホラー映画というジャンルになってますが・・・
自分的には、微妙だったりするよ(笑)
世界観は、とてもイイんですよ364
島の住人の、怪しい雰囲気。そして、妖しい儀式。
とりあえず、この島は何かある!?って雰囲気がスゴイ426
でもね・・・・俳優陣があかんですよ(笑)
阿部寛さんは、トリックの上田のイメージ強すぎるし
森本レオさんは、つぶやき系なのに暴れてるし
田中直樹は、お笑いなのに医師役だし(笑)
さらに、最後の方で鉄塔に昇るシーンでの
田中のセリフが、かなりの棒読みで・・・演技力なさすぎ13
最後は、すごい終わり方だし・・・
由衣ちゃん。それは、ちょっとありえませんって356
サイレン夢オチ?って感じで終わるんですよ393
あれだけ、謎を秘めていたのに
最後には、あーあ・・・って(笑)
とにかく、言えることは
俳優はちゃんと選びましょう364です。
ゲームはめちゃ怖かったのにな・・・
残念な映画でございまする390

~監督作品~

