               海を飛ぶ夢
海を飛ぶ夢 


監督 :アレハンドロ・アメナーバル
出演 :ハビエル・バルデム べレン・ルエダ ロラ・ドゥエニャス
    ベル・リベラ セルソ・ブガーリョ クララ・セグラ

海の事故で、首から下が不随となったラモン・サンペドロは、
26年間をベッドの上で過ごし、その年、自ら命を絶つ決断をする。
人権支援団体で働くジェネは、ラモンの死を合法にするため、
弁護士のフリアの協力を仰ぐ。
法廷へ出る準備を進め、ラモンの話を聞くうちに、
フリアは強く彼に惹かれていった。
ある日フリアは、ラモンの家で発作に倒れる。
不治の病に冒されたフリアは、やがて自らも死を望み、
ラモンの死を手伝う約束をする。

本日、ご紹介する作品は・・・・
海を飛ぶ夢こちらをご紹介いたしまする。

「尊厳死・安楽死」

そんな言葉を耳にしたことは誰にでもあるだろう。
この作品は、そんなキーワードを題材に作成された映画492
実際の人物だと言う事で余計に感情移入出来てしまう。
自分が不自由になったら、どうしますか?
自分の大切な人が、死にたいと言ったら・・・どうしますか?

そんな重たくも、絶対に目を離す事の出来ない事。
それを深く考えさせられます390
主人公のラモンは、26年間ずっと痛みや苦しみに耐えてきて
本当は、「死にたい」だなんて言いたくなかったはずなんだ。

でも、彼の26年間をかけて出した答えに対して
自分は否定する事が出来るのだろうか。きっと、出来ないよ13
苦しんで生きて、それでも前へ進もうって考えてたに違いない。
周りの家族の暖かい言葉を受けて、絶対に生きてやる!!!!っと
思ってたに違いない。きっとね352
人間は弱い生き物だが、時に強くもある。

だが、その気持ちも長くは続かない。
今まで、自由に世界を飛ぶまわってた鳥が翼を無くしたら。。。
その痛みは、本人しか理解出来ないだろう。

ラモン&フリア 

この作品でラモンの意志を尊重しようと頑張るのが、フリア。
フリアは一生懸命に、ラモンを分かろうとし良き理解者になる343
だが・・・・。この作品の一番の悲しみはココに。
そのフリアさんが倒れてしまうのです405
・・・・なんとも、胸が痛くなる作品だこと239

最後の最後まで、メッセージがいっぱい詰め込まれています。
死とは何か。人間の自由とは何か。生きる事とは何か。
たくさんの言葉が詰まっています295

海を飛ぶ夢  

それでも、自分にとっては全てを理解する事は出来ません。
障害者の気持ちは、障害者にしか分からない。
健常者の気持ちは、健常者にしか分からない。
分かり合い、心を知る事は出来ても、
本人の心の奥に眠る、本当の痛みや悲しみなんかは
きっと、理解する事や見る事が出来ないようになっている394

家族や恋人、親友に友達。
触れ合うほど、人は分かち合い手を繋ぎ生きていく439
ラモンは本当にたくさんの気持ちを教えてくれました。

観る人の中には、ラモンの事が理解出来ない人もいると思う。
尊厳死とか、自殺とかについて、
根本から、完全に否定する人もいるかと思います282

死は悲しいもの。死んではいけない事。
この作品は、何を得る事が出来るかわかりませんが
必ず観た後は、何かを得る事が出来ます352
2時間と長い映画で、最初から最後まで“死”というテーマで
重たいかもしれません。本当に。
でも、興味のある人には観てもらいたい映画だと感じました411

~監督さんの関連作品でございまする~



・・・・お久しぶりですな221
なんだか、気がつけば10日近く、更新をせずに
本当に・・・・。悲しいわ406
最近ですね、会社の方で感謝祭というモノがありまして
色んな準備で、なかなかこっちに気が周らなくて356
嫌がらせのコメントなどは、携帯で処理してますが
時々、網をくぐりぬけて書き込まれてしまいまして
6件ほど、処理出来てないコメントがありました359
管理者として、問題あり・・・やな。申し訳ないッス435

ここ10日間ぐらい、PCを操作してなかったので
yahoo!メールの方でも、受信メールが700件で
迷惑メールが2200件ほど来てました(笑)
一つ一つ目を通すのも大変なので、
ささ~っと目を通して、削除しました5
ちゃんと、毎日PCを触る習慣にしないとネ218

飲み会や仕事の忙しさが重なって、なかなか更新出来なくて
本当、毎日が早くて早くって・・・・。
新しい事もたくさんあって、仕事中も時間が早くってね29

ふと思えば、ドラクエが発売されているし7
そのドラクエが、かなりの評判が悪いようで
近くのゲーム屋さんでは、すでに値崩れが始まりまして
中古などが散乱している状態でした56
まぁ、主人公が兵士ってのはちょっと微妙だしね13
さらに、仲間とやらないと盛り上がらないらしく
RPGをみんなでやるのは、ちょっとキツイよね。
ネットゲーなら、かなり盛り上がるがDSだとね・・・・。

まぁ、そんなこんなでゆうじろうは復活しました283
ぼちぼち更新できるように、日々精進するッス。
にしても、夏休みが始まっちゃったから
どこもかしこも混雑して、嫌んなりそうですよね393

            ブギーマン 2 憑依
BOOGEYMAN 2 

監督:ジェフ・ペタンコート
出演:トビン・ベル レオ・オコナー

ヘンリーとローラの兄妹は、
幼い頃両親を“ブギーマン”に殺されたと信じ、
いつか自分も殺されると、恐怖に怯える日々を過ごしていた。
ある日ローラはその恐怖を取り去るため、
兄がいた施設へと入るが、
そこには恐ろしい惨劇が待ち受けていた…。

本日の作品は・・・
ブギーマン 2 憑依」憑依ッス!!!!

ブギーマン トビン・ベル 
ソウで有名な“トビン・ベル”さんが出演265
そして、“ブギーマン”の続編。
前回の作品で、ちょっと残念な部分が目立ったので
期待を抱きながら観てみました416
前回同様、前半はいきなり少年少女の目の前で
大切な親をブギーマンに襲われるシーンから開始316
そして、精神科に行く事になる。
もちろん、ブギーマンの登場は “クローゼットの中”

うーん。前作同様、全く同じ展開に見える(笑)
役者とカメラワークが変わったぐらいで大元の内容は、
特に変わりがないようだ521

しかし・・・・。 そう思うのは、初めだけだった・・・・。

ブギーマンの登場場所は、全然関係ありませんし
さらに、前回では謎めいた存在だったブギーマンが
今回は、推理小説みたいな感じで
普通の人間が、ブギーマンとして行動を起こしている356
だから、犯人探しをするような感じ。
前回のあの化物は消えて、人に憑依したと言うのか・・・。

ブギーマン 2 憑依 

ブギーマン=人の狂気361 なのでしょうか。
とりあえず、最後まで見た感想としては
ホラー色が強くなり惨殺シーンや、エグイ場面が増えていき、
前回のような、裏をかいた展開は見られない535
一人が消えて、そして、また一人・・・。
正直、今回のブギーマンは普通のホラー映画の化物です40
どちらかと言えば、ジェイソンみたいな感じ。
ナイフを持って、二足歩行で歩きハンティングする。
やっぱ、前作と変わりすぎてるような気がします217

っというか、前回の主人公も否定するような展開なので
正直、型破り的な作品だと感じた7
まさか、悪魔が・・・・多重人格者の仕業だとはね(苦笑)
自分自身の闇と向き合えか37
この作品は、登場人物が限られている為、
正直な所、すぐに犯人がわかってしまう389
最後の終わり方だけは、ちょっと工夫を感じられたけど
それでも、ブギーマンって名前は余計だったかな358
完成度は、結構高いホラー映画だとは思うけど
ブギーマンと名前をつけてるせいで、
前作と比較してしまう自分がいる159
しかも、つづく・・。
って感じで、作品が終わるのもちょっと後味が悪い13
出来栄えとしては、まぁまぁいい作品だとは思いますが
唸るほど、興奮するようなシーンは特になかったかな。
トビン・ベル演じる、先生の死に方だけは
かなり悲惨に感じた。うじ虫もキツイけど、注射器は・・・。
ブギーマン3も公開されてたので、
出会える事があったら、出会いたいものですなぁ398

~関連作品はこちらッス。~


                 ブギーマン
BOOGEYMAN 

製作 : サム・ライミ
監督 : スティーブン・ケイ
出演 : バリー・ワトソン エミリー・デシャネル 
     スカイ・マッコール・バートシアク ルーシー・ローレス

幼い頃、クローゼットから現れた謎の怪物ブギーマンに
父親をさらわれた体験を持つティムは、
成長してもそのトラウマを背負っていた。
ある日、恋人ジェシカに感謝祭の夕食に招かれたティムは、
その夜、入院中の母メアリーの悪夢を見る。
その直後、メアリーの訃報が届いた。
葬儀のため故郷へ戻ったティムは、
恐ろしい記憶が残る実家で一夜を過ごすことに。
やがてティムに、不気味な現象が襲い掛かる…。

本日ご紹介する作品は・・・・
ブギーマン」こちらッス!!!!

サム・ライミさんと言えば・・・・
スパイダーマンTM3 」 「死霊のはらわた」 など
有名な監督さんの一人であると言える81
その、サム・ライミさんが製作をしているのが今回の作品。
正直、ネットでの評価が異常に高いので気になってましたが
自分の評価としては・・・・・ 70点!!!!

まぁ、所々に散りばめられたピースが
一つの物語を築いていって、とても良く出来ている265
小さい頃に蒸発してしまった父親。
その犯人が、“ブギーマン”っと呼ばれる悪魔らしい37
これは、迷信だと言われていたが少年時代のティムは
目の前で消えた父親の姿が目に焼きついているので
大人になった時でさえ、本当だと信じていた。
周りの人間は、誰も信用しないし
大人に話せば、精神異常者だと誤解されてしまう。
本当の事を告げてるのに・・・・13

ブギーマン 

そして、時は流れ・・・・。
ティムも大きくなり、その事を忘れかけていた。
だが、ある日。
自分の実家に帰らなければいけない事になる258
そこで、全ての事を終わらせる為にティムは行動をする。

この作品の何がスゴイかと言えば、
冒頭で、“クローゼットの中” “ベットの下” など
危険な場所を教えているとこ219
その表現の方法も、結構こだわりを感じました237
だから、最初から最後までその危険な場所を見るたびに
心臓が。。。。ドキ・・・・ドキ・・・・。343
怖さの表現としては、日本映画のようなホラー38
見えそうで見えない存在に・・・ビビリまくりッス356

ブギー マン 

だけどね・・・。
後半の中途半端な化物に、ちょっと切なくなった390
なんか・・・。安っぽい(笑)
それまでは、このシナリオ・・・めっちゃイイやん!!
って思ってたのに、あっという間に
これ・・・・・。B級映画やん(笑)って感じ7
本当に、残念ッス。
だから、この作品は70点ぐらい218
過去に戻ったり、色んな場面に飛んだりする手法は
とっても斬新で、本当に良かったんだけどね410

~関連作品~


こんばんわぁ~&お久しぶりッス222
いやぁ・・・。あっという間に、7月突入ですな218
先月の後半は、うちの店舗の改装工事などで
荷物の移動とかで・・・・ほぼ死んでました(苦笑)
百人乗っても大丈夫!!!!のイナバ物置。
あれを、4人で運んだんですが・・・・
本気で泣きそうだったよ(笑)
あんなん、機械を使って持ち上げるべきですよ237
背中が、もう少しで壊れそうでした。
ヘルニアになったら、人生が狂ってしまいそうだし13

そうそう、ゆうじろうの体は少し病がち40
たぶん、この梅雨が原因だと思うッス。
元々、雨は好きなんでまったりできちゃうんですが
ここ最近は、雨が続いて頭痛になりがち356
本当、ダウンしっぱなしですわ。

追い討ちをかけるように、座っての仕事が続き
お尻の方に・・・・病が282
泣けてくるわ。本当に泣ける406

そんなこんなで、気がつけば7月。
あぁぁ・・・・本当、災難続きです。

ちなみに、今日は岐阜県の方で
「鵜飼」が行われております519
同僚は、ビール瓶片手に宴会をする為
仕事が終わると、急いで向かいましたよ231
でも、雨降ってきましたけど・・・・大丈夫かね7

