              子ぎつねヘレン
子ぎつねヘレン 

監督 : 河野圭太
出演 : 大沢たかお 松雪泰子 深澤嵐

ある日少年は、ひとりぼっちの子ぎつねに出会った。
待ち望んだ春の陽射しを浴びて緑に輝く北海道の大地で…。
母ぎつねの姿はどこにもなく、
子ぎつねは道端にうずくまったまま動こうとしない。
少年は、そんな子ぎつねを思わず抱き上げる。
東京から引っ越してきたばかりの少年の名は太一。
カメラマンとして世界中を飛び回る母・律子に置いていかれ、
たった一人で北海道の森の動物診療所に預けられた自分に、
ひとりぼっちの子ぎつねの姿を重ねた太一は、
思わず話しかける。「お前のお母さんも自由人か?」

本日ご紹介する作品は、
子ぎつねヘレン 」こちらのお話ッス221

・・・・子ぎつね236
絶対、これは泣ける219っというか、動物はヤバイからね(笑)
そんな気持ちで、手に取ってみましたが・・・。

なんか237

北海道が舞台という事もあり、自然豊かで
広大な大地や、自然の表情に見とれるほどでしたし、
子ぎつねヘレン以外に登場する、ロッシー君とか
本当に、癒される映像がたくさん出てきます529
でも、なんでしょうね・・・何がおかしく感じるのか356
やはり、お母さんに納得出来ません。

子ぎつねヘレン  

子供を一人っきりにして、カメラマンとして世界を回る361
別にそれはいいんですよ。女の人だって、頑張ればいいと思う410
むしろ、同じ人間だし平等にやればいい。
だけど・・・。ちょっと、大人の事情に付き合わせすぎでは292
太一くんの、ピュアな気持ちやヘレンとの絡みを見れば見るほど
この子が、なぜココにいるのか、なぜ一人でいるのか。っという
元々の理由を考えると、ちょっと残酷に見えました159

子ぎつね ヘレン  

確かに、将来の旦那候補の “矢島” さんはとてもイイ人266
優しさの中にも、ちゃんと筋を通している強い男。
自然を愛して、動物達のことも理解している、イイ男352
まぁ、大沢さんの存在だけでも、イイ絵になる気がするが(笑)
野生に帰すのが、診療所としての本来の姿なので
太一くんに、強くあたる所なんかも、とてもいいんです521

本当ならば、太一くんと矢島さんとヘレンとの
それだけの映像でも良かった気がしました492

これだけ、いい題材が揃っているのであれば、
松雪さんも世界を飛び回る母親役ではなく、
矢島さんと夫婦で営む診療所に設定を変えて、
東京から、親戚の家に遊びにきた太一くん一家の
ひと夏の思い出299みたいな感じにしてくれれば
単純に、太一くんのピュアな姿に集中する事ができた気が390

ヘレン ヘレン 

ヘレンの為に、必死に花を摘んでくる姿・・・泣ける406
迷子のヘレンと、孤独な太一くん。
似ているからこそ、理解し合えるってのもわかるんだけど・・・。
そこは、人間と動物の事情の違いがあると思う。
泣かせる手法は、いろいろと感じさせられましたが
やっぱり、脚本というか内容に少し疑問を感じる作品でした159

~大沢さんの関連作品ッス~


こんばんわぁーッス222
今日はね、名古屋の市内で仕事をしてたんで
少し帰りが遅くなったですヨ13
新しいお店が、東新町の辺りに開店するので
それの外装の花を飾りつけで、土いじりを299
なんだか、くたくたになったけど
大好きな番組が、私を待っているので、我が家へ352

そう、大人気番組 「しゃべくり007」ッス363
ネプチューン・くりぃむ・チュートの
誰も止められない、暴走的な笑える番組282
今日は、この番組の好きなコーナーが今日やってたんです。

「 おすすめ の 映画 を プレゼン 」 

今夜は、 「泣ける映画をプレゼン」 がやってました。
ゲストは、 “高橋克実” さんv
以前は、レンタルビデオの店長の仕事もやってたほど492
んで、みんなの紹介した作品は・・・・!!!

上田さん  (くりぃむしちゅー)
相方の有田も泣いた !!!!
最高の人生の見つけ方156
              最高の人生の見つけ方


徳井さん = トッキーさん。
父さんのホラ話は、本当の話だった !!!!
ビッグ・フィッシュ」  492
     ビッグ・フィッシュ  

克実さん (俳優)
二人の哀しき恋の物語 !!!!
仁義なき戦い 広島死闘篇 」 41
仁義なき戦い 広島死闘編 


泰造 (ネプチューン)
笑えて泣ける映画 !!!! 泰造もビックリッ!?
グッバイ、レーニン! 」 409
     グッバイ、レーニン! 


どれもこれも、めっちゃ気になりました(笑)
特に、 “ビッグ・フィッシュ”に関しては何度も、
レンタルビデオ屋さんでパッケージを見たことあっただけに、
内容を知ってかなりの興味が湧いた341
絶対、泣けるっぽい。近々、見てみなきゃな416
にしても。。。相変わらず、しゃべくりは癒されますわ398
きっと、明日には
どこのレンタルビデオ屋さんでも、レンタルされてるな(笑)
       ブレア・ウィッチ・プロジェクト
ブレア・ウィッチ・プロジェクト 

監督:ダニエル・マイリック
出演:ヘザー・ドナヒュー  マイケル・C・ウィリアムス
   ジョシュア・レナード

1994年10月、モンゴメリー大学映画学科に所属する3人の大学生が
ドキュメンタリー映画製作のために
メリーランド州ブラック・ヒルズの森に分け入った。
その土地に今なお残る伝説の魔女
“ブレア・ウィッチ”をテーマにしていたのだ。
だがヘザー、ジョシュ、マイクの3人はそのまま消息を絶った……。
手掛かりが発見されないままやがて捜索は打ち切られる。
しかし事件から1年後、
彼らが撮影したものと思われる
フィルムとビデオが森の中で発見されたのだ……。

本日のB級作品は・・・・
ブレア・ウィッチ・プロジェクト」こいつッス!!!!

通常の映画であれば、何千万と製作費用がかかるモノが主流だが
この作品は“300万”っという低予算で作られた作品492
それが話題となって、一時的にブームとなり
パロディー映画も出るほどの影響力があった363
だけど・・・。改めてその映画の費用を考えてみると
もっと、低予算の映画なんてたくさんある気がする。
むしろ、50万とかで作ってる作品もあるような・・・・356

まっ、予算の話はいいんだけど。
実は、会社の同僚とこの作品の話題で盛り上がってまして
この作品の存在は知ってましたが、観た事なくって・・416
んで、観てみようかと思ったわけですヨ!!!!

話を聞く限り、この映画は・・・。

低予算」 「酔う」 「意味不明」 「級」

っという、事を詳しく聞いたさ506
まぁ、そこまで言われたら気になりますからね~。
とりあえず、思ったのは
“酔う”っというのは、なんとなくだけどそう思う390
だけど、B級映画を数々観てきた自分にとっては
大した事ではない7むしろ、カメラワークはイイと感じるほど。
この、ちょうどイイカメラワークが、絶妙な恐怖を産む511

ブレアウィッチプロジェクト 

出演している人物も、素人感たっぷりで変な気持ちに。
これは、映画というより、本当のドキュメント作品363361
そんな風に思わせる。まぁ、それがこの映画なんだが・・・。 
今回の作品は、DVDで鑑賞したのだが
これに入っている、特典に本気でびびった405

普通の作品の特典映像であれば、
「製作現場の裏側」 「NG集」 「予告編」 など

そういったモノが特典になっているのだが
この作品は、特典が映画の続きとして使用されている492
むしろ、特典のくせに本編より長くも感じられるのは不思議。
内容としては、本編の後の話。
消息不明になった3人が残したビデオをもとに
それを解明するドキュメント映像になっている。

ブレアプロジェクト 

・・・・なんとも不思議。映画でありながら
TV番組の「世界まる見え」を見ているようで(笑)

まっ、とにかくですね。
この作品は、安い制作費にも関わらず色々とよく出来た作品だと思う。
魔女の森の部分も、ただの普通の森なのに
テントの前に石を積み上げるなど、様々な小技を駆使して
恐怖を駆り立ててくれている522

廃墟にて・・・。 

手法としては、なかなかだと思います。
調べてみると、「2」も出てるらしいけど
そっちは、制作費を上げたせいでかなりの駄作らしい478
どんな作品でも、「1」を超える作品を作るのは
難しいのかもしれませんね389

~噂の2ですな~


ふぅ~。気がつけばこんな時間になったか(笑)
映画を、ぼーっと見てたらあっという間だったさ265

そうそう。この前に、コメントをミスして消してしまったのだが
そのお方から連絡があった237奇跡的だぁぁ。。。352
自分の予想していたとおりの、人だった。
まぁ、自分のギターの姿で気づく所なんて、
らしいといえば、らしいし269あとは、名前とか雰囲気かな
っで、返信をしたけど返事がない。。。どないしたんやろ159
う~ん。あれから色々とお互い事情が変わったから
きっと、忙しいに違いない。 たぶん 356
まっ、「絆」ってやつはやっぱ信じてもいいもんだな522
一度会った人は、それだけで宝になる。
自分の経験にもなるし、自分を創ってくれる。

 出会い  こそ。  人 を  る  ・・・・・ かも291

たくさんの価値観、たくさんの笑顔に泣き顔。
色んな自分を出すためには、見せる人が必要になる426
僕の中では、憧れたり夢見たりを何度も繰り返している。
だけど、その人は違うどこかを目指して生きているに違いない154

自分の立つ この 場所は。 

             誰かの む 場所かもしれない。

だからこそ、自分をバカにしたりせずに
自分を愛していくのが、俺のモットーであり道であるし、
この人間という  に 魂を入れられて生きている282
だったら、この人間を最大限に活かして
たくさん、 愛 してあげなきゃな398
昔は、人を傷つけたり勇気を出すタイミングを見つけられず
ただ、うつむいて苦しい想いをした事もあったけど
結局、それも今の自分を創ってくれている410
やっぱ、絆って大事だ。 
涙や苦しみが重なり、絆を強くしていく。
離れてたって、繋がるんだ。 この地球のどこかで483

っと、そんな感じで夜中ならではの
ゆうじろうの勝手な思想や、無茶苦茶な文章が炸裂してますが
いつも、お付き合いありがたい事です435
本当、出来る事なら、みんな繋がってくれればいいのだ。
地位とか名誉とか関係なしに、同じ人間としてな。

あーそうそう。そんなゆうじろうだけど、
最近、事件があった399
同僚がクビになったのだ。
しかも、俺はその人に色々と騙されていた。 本当、バカです217
信じる事を貫けば、必ず通じ合えると信じている、バカな俺159
それでも、いまだに少し信じているんだけどね。バカすぎる13
でも、いい勉強になりましたよ。

人間の中には、嘘や騙したりしても平気な心があるって事37
欲の塊って言葉は、本当に人間に当てはまるよね。
悲しい事だけど。 最近は、人を疑う気持ちが生まれた159

・・・それでも、人間ってのは、いい生き物なんだよ221
今日もまた、そんな事を心に何度も唱えながら
今日という日を、ここに我は刻むのでありまする295

・・・・仕事仕事。 なーんか、違う現実と夢。
どこかで切り開かねば、素晴らしき明日への自分の為535

          ブタがいた教室
ブタがいた教室 


監督 : 前田哲
脚本 : 小林弘利
原案 : 黒田恭史
出演 : 妻夫木聡 原田美枝子 大杉漣 田畑智子
        池田成志 戸田菜穂

「卒業までの1年間でブタを飼育し、
        最後にはみんなで食べたいと思います」
新任の星先生の提案に6年2組は騒然となる。
校庭の片隅に小屋を作り、掃除、エサやリなど
生まれて初めての経験に戸惑いながらも、
成長してゆくブタに愛着を抱いてゆく子どもたち。
“Pちゃん”と名づけ、
家畜ではなくペットとして慈しむようになるが、
卒業の時は迫り、Pちゃんを「食べる」「食べない」で
教室を二分する大論争が巻き起こる。

本日のお題は・・・・
 「 ブタがいた教室  」こちらッス!!!!

とんでもない題材の映画ですよね・・・。
あらすじを見ただけで、この映画の内容の深さが感じられる158
・・・・って。この映画!!!実際にあった話なのね・・・・356
リアルにこれを実施した先生がいる事が、衝撃ッ!!!!
この作品は、ラストの展開までの工程が
とても暖かく作られているので
最後の決断には、本当にドキドキした343
妻夫木くんの、辛くも決断した姿は印象的でしたヨ。

Pちゃんも一緒に囲んで、給食。 

にしても、食べる事を前提=家畜として飼うってのは
子供には、理解できにくい部分だったと思う535
何も分からずに、教室に友達のような存在の
豚(Pちゃん)がいるわけですからね~16
きっと、子供達にとっては、楽しい日々でしょう218
しかし、その光景が凍りつく事になるとは、
少年少女にはまだ分からない。最後の決断の日までは13

実話が根本的にある作品なので、リアリティーがあるし
メッセージの飛ばし方も、ストレートでとても新鮮266
いつものように食べている食材。
それは、全ての犠牲から成り立っている。
そう。今回は、“が題材になっているだけ。
“魚”や“鳥”など、全ての生き物は、
元々、生きているんです219
その命を消しながら生き続けている人類。
その感覚を常に持っている人なんて、たぶんわずかだと思う。
お寺の人や、宗教などの命を大事に考えている人とかだったら
ちゃんと手を合わせて、その命に感謝するんだろうけど282
それの基本が、「いただきます」とか「ごちそうさま」っていう
言葉なんだと思う。やっぱり、感謝は大事だよね421

PPPPPPPちゃん。 

おっと、話しが脱線してしまいそうだった(笑)
とにかく、この映画は見れば誰でも理解出来る410
ただ、どの選択肢も間違っていないだけに、難しい。
ある意味、この題材はひどい。

動物を愛護したい気持ちも理解出来る284
動物を食する必要性もとても理解出来る285

どちらの意見も、間違ってはいない。
その選択を、小学生という若い年齢で行う事は
とても大きく、生きるという意味も教えてくれる478
だが、子供はとても残酷。それは、知っている。
平気で虫を殺したり、平気で人を傷つけたりしている。
だけど、それは痛みを知らないから。
死ぬ事や、生きる事の意味を知らないから。
まぁ、自分も知らない。だけど、生きる意味は知っている。
だからこそ、この映画の題材は子供の成長に大きく関わる事だ。
道徳の勉強としても、かなり大きな課題295
それまで、柔らかい子供達と豚の映像だったのに

ブタがいた教室。 

「ペットだから食べる事なんて出来ない!!!!」
「育てたんだから、食べてあげるべき!!!!!」などと、

そんな言葉で子供通しがぶつかり合い、涙する406
仕方ない。それは、仕方ない事なんだよ。
その涙の先で、答えを出さないと生きてはいけないんだ363
この作品のもつ、メッセージ性はとても高く
ちょっとコメディー色を感じさせるジャケットからは
想像も出来ないような、深いイイ話です522
すべてのモノには、命があります。
動物や魚、草や花。すべて、命を持っています343
「ブタがいた教室」 ・・・・いたんですよ。
なんだか、ちょっと考えさせられる作品でした492

~監督関連作品~


こんばんわぁ。ゆうじろうです222
題名のとおり 
    352  「オリオン座 流星群」 352

オリオン座流星群 
みなさんは、見られましたか361410
自分は、昨日、一昨日と二日間にかけて
ちょっと車で走って行った所にある、大きな公園で
すべり台やら、アスレチックなどでごろごろしながら
夜空を眺めて来ました416

実際の所、夜なのでとても寒く冷えてましたが
それよりも、ドキドキの方が勝っていました343
初日は、イマイチ見えなくて一つも見えずに帰りましたが
昨日は、11個ほど確認出来ました。
願い事なんて、言う時間はないですけどね(笑)

まっ、流れ星ってのは、感動出来ます483
でも、一番感動出来たのは、夜空を見上げている瞬間です。
普段の生活で、これだけ空を眺める事があっただろうか。
自分は、空とか自然が好きなので、
よく見上げたりするのだが、夜空の星を眺めると
その価値は、言葉に現せられないほど。

会社の事、未来の事、友人の事、家族の事。

色んな 「事」 が頭を駆け巡っていて、
僕は、どこかで本当の道を見失ってしまっていたのかもしれない159

ガンダムとか、SFとか、そんな作品が
なんとなく分かったりもした。なんでだろうね(笑)

宇宙には、人間が考えられないような事がたくさん起きている。
たくさんの惑星の中の一つが、この 「地球」 だ。
でも・・・・もしかしたら・・・。
っというか、地球よりも大きな文明は存在していると思う237

人は、スペースシャトルとかで、宇宙を目指して旅をする18
そのロマンや、壮大な事ってのがとても感じられた。
だって、あんな星達を見てたら
なんだか、自分が小さく感じられたんだから356

これからも、もっと星を見たいと思う。
星を見たって、現実の悩みなんかは消える事はない。
それでも、どこかで心を休ませる必要はある。
みなさんも、たまには夜空を見てみてはいかがです361
なんだか、心が安らぎますよ。
流星群は、23日の夜まで続くようなので
まだ、チャンスですヨ411

ちなみに、自分はオリオン座と思っていた 
「W」 「M」 のような形をしている星座があるんですが・・・・
 “カシオペア座” だった(笑) もっと勉強しなきゃ399

こんばんわぁ~相変わらず、仕事の波に負けそうな
ゆうじろうッス222もぉーーー。本当、疲れる356
んで、つい今週の事なんですが
石川県 “金沢市” に行って参りました!!!!
・・・・って、つい最近大分に行ってたのに、
またまた旅行日記を書いてしまうとは(笑)
まっ、プチ旅行だったけど今回も素敵な感じ352

金沢市といえば・・・・・

「金沢城」 「兼六園」 「近江町市場」 「武家屋敷」
    「21世紀美術館」 「茶屋街」
 ・・・などなど。

色々ありますが、とりあえず 「兼六園」 に行った話しを295
“日本三名園” と呼ばれるモノがあるのだが、その一つが109

「金沢市の兼六園」 「岡山市の後楽園」 「水戸市の偕楽園」

この三つが、日本三名園っと呼ばれるモノだ218
さすがに、そんなモノに選ばれるだけあって雰囲気は、なかなか。

こんな、石像236っがあったり。誰の像だろうか(笑)
s-P1010424.jpg 

こんな小さな、小さな噴水があったり。雑誌によく載ってるさ266
s-P1010436.jpg 

こんな社があったり。 なかなかいい雰囲気出てますヨ46
s-P1010420.jpg 

でもね。そんないい雰囲気もね・・・・。
木のメンテナンスに来ていた軽トラックや、バスツアー。
色んな気分を害するモノがありましたけど
一番ありえなかったのが、茶屋のおばちゃん217
“おしるこ” と “あんころ” を注文したのだが、
かなり適当な対応をされた159
無言で厨房というか、奥に入っていったと思ったら
何も言わずに、商品を持ってくるし。。。。359
雰囲気台無し。あれは、ありえないですよ。

あっ、ちなみにありえないで思い出しましたけど
“21世紀美術館” ってとこも行きましたが、
あそこは行く価値ないかと394ちょっと、無意味に金を使いすぎ。
芸術の価値観が分からない自分が悪いのかもしれんけど、
ちょっと、無駄な気がしましたよ478

         グーグーだって猫である
グーグーだって猫である 


監督・脚本 : 犬童一心
原作 : 大島弓子
出演 : 小泉今日子 上野樹里 加瀬亮 大島美幸 村上知子

愛猫サバを亡くした女性漫画家の麻子は、
悲しみで漫画を描けなくなってしまう。
ナオミらアシスタントも心配で仕方がない。
そんなある日、麻子は小さな子猫と出会う。
グーグーと名付けたその子猫と暮らしはじめて、
麻子の日常は一変、元気な表情が戻ってきた。
暫くしてグーグーの避妊手術のために動物病院に向かうが、
その途中、グーグーが逃げ出してしまう。
必死で探す麻子を助けてくれたのは、
近所に住む青年・沢村だった。

今日ご紹介のニャンコは・・・・
グーグーだって猫である」こちらニャー283

猫好きには、たまらなく辛く。たまらなく可愛い作品283
正直、開始10分ぐらいで、猫が亡くなるシーンは辛い399
猫好きな自分にとっては、まるで自分の事のように思う。
だから、正直胸が苦しくなった393
うちの猫が亡くなったら、自分も凹んでしまうんだろうなー。
そんな事を、最初から最後まで思ってしまう映画492

ぐーうーーーーぐーーーうーー 

っと、そんな悲しみに包まれた映像を破壊したのが
“マーティ・フリードマン” 演じる、謎の外人506
マーティさん・・・。カタコトの日本語ご苦労様です(笑)
あの、伝説のヘヴィメタル・スラッシュメタル・ロックバンドの
「メガデス」の元ギタリスト269
今では、テレビにも登場して、すっかり日本に定着してますな。
にしても、この作品での役割には正直びっくりさせられる237
まさか、この人があの役を・・・。ある意味ピッタリ?(笑)

平川地一丁目 

それに、「平川地一丁目」の林くんまで出演してるし237
なんだか、ミュージシャンがとても目に付く感じ266
演技は・・・・まぁまぁかな。棒読みの部分あったけど。
それでも、一応雰囲気には溶け込んでいました221

あらすじは、簡単に上に載せてますが、
漫画家“麻子”の波乱万丈な人生を描いたこの作品265
そのアシスタントに、森三中と上野樹里さん達が取り巻くという
なんとも、コメディー色の強い感じに見えた。
だが、内容はとてもシリアスで、麻子さんの幸せと悲しみを
上手に、猫を通じて教えてくれる283
猫が心を癒すように、人だって人を癒せる。
悲しみの麻子だって、振り返れば
たくさんの仲間達がいて、麻子の元気を願うわけですよ352

グーグーと樹里さん 

小泉今日子さんの演技は、とても温かく、そして優しい。
“サバ”という猫を亡くし、“グーグー”という猫を飼い
そして、猫が運んだ愛を掴み、愛が麻子を救う434

この作品に登場する “グーグー”
この猫は、かなり可愛い。っというか、カメラワークがイイ492
猫の自然な可愛らしさを上手く捉えられている。
あっ、ちなみに猫の名前には意味があって
初代猫の“サバ”は「元気?」っという意味らしい341
二代目は“グーグー”は・・・・。そのままですけどね。
大事な部分なので、ここでは内緒392

グーグー 

後半の展開には、驚きを隠せない部分がありましたけど
それでも、楽しめる映画でしたよ432
死神とか人間化とか、ちょっと微妙でしたけど
まっ、猫の可愛さが偉大なので、イイ映画でしたけどね522

~小泉さん関連作品です~


こんばんわぁーーッス 222
まいどおなじみの、ゆうじろうであります283
台風も無事に過ぎ去り、一安心・・・っと言った所ですか。
まぁ、まだまだ東北や北海道の方々は注意ですな356

“伊勢湾台風” の衝撃が再び!!!!みたいな感じで

台風ニュースが出てましたが、意外とあっさり終わった466
愛知県を通ったのは、夜中の5時、6時ぐらい。
ちょうどその時、起きてたんですけど
外は。。。すごい雨と強風478
さすが、台風。 ドキドキワクワク343
そして、布団の中でごろごろ・・・。涼しい風で、眠りやすい75
朝になったら、特に変わった様子もなく、
ちょっとガッカリしてたり。
仕事休みだったら。。。。なーーんて思ったり(笑)
まぁ、仕事があるのはありがたい事ですヨ。

職場に行くと、色々と崩れてましてね・・・。
屋根やら、トタンやら。
一番面倒だったのが、職場の木474
秋になってきて、落ち葉がちらほら見えてきたけど
今日は、その葉っぱが全て落ちてた478
っというより、木が折れて倒れてた(笑)
もう。。。。朝から重労働で・・・。辛い辛い292

ちなみに、今日は観葉植物の仕入れに
課長が出動してたので、帰ってきた時には

「完全に直撃だよ。高速使えんし。ふざけとる359」っと。

まぁ、事故が無くて何よりだけど。
どうやら今回の台風で、死者3名。行方不明1名
負傷者100名以上っと、この台風は痛手を感じさせる451
これからもまだまだ増えそうだけど、
みんな無事な事を願う所だよ421

ちなみに、自分は愛知県の“新川”っという川の
堤防が決壊した時に、現場にいた人間だ410
っというか、友達がそこにいたので
カヌーを担いで、救助しに行った人間だ446
あのときは、本当に悲惨で。。。。もう見たくない感じ404
だけど、あの当時は救助しにいく自分が好きだったけど(笑)
自分の、ヒーロー願望を満たすにはいい題材だった352
にしても、天変地異?が起きるとドキドキしてしまうのは
悪い癖なのかな(笑) 本当にすいません。
まっ、今回の台風が無事に過ぎてよかったですわ398


               ウォッチメン
WATCHMEN 

監督 : ザック・スナイダー
原作 : アラン・ムーア デイヴ・ギボンズ
出演 : ジャッキー・アール・へイリー パトリック・ウィルソン
        ビリー・クラダップ マリン・アッカーマン マシュー・グード

ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機…。
かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。
彼らは人々を見守ってきたヒーローであり、
“ウォッチメン”と呼ばれていた。
そして今、一人の男が暗殺されたことからすべては始まった。
殺害現場に残された血が付いたスマイル・バッジ。
殺されたのはかつてのウォッチメンだった…。
その事件を不審に思い、真相をかぎ回りはじめた
“顔の無い謎の男”。
彼が事件を追いかけていく先々で、
かつてのヒーローが次々と殺されていく…。

本日の作品は、
ウォッチメン 」このヒーロー作品です

ヒーローが死んでしまう40
こんな話を、アメリカの作品で出てくるとは。
自分の中の“アメリカ”って奴は、

ヒーローは 無敵 。力こそ絶対の正義
そして、アメリカは負けない497

そんなイメージを自分は勝手に抱いている。
映画にしても、大半の作品のヒーロー系作品は、
主人公の力は、最後には敵を倒すほどの強大な力に。
その中で、家族愛や国家愛といったモノが映し出されている492
つい最近というか、自分の見た映画の
“ダークヒーロー” こいつは、なかなか良かった410
っというのも、バットマンが主役でありながら
ちょっと、変わった見方をした作品だったからだ339
だから、今回の作品にも興味が沸いた。

ウォッチメン 

さて、そんな前フリは置いといて、
内容ですが・・・。
とっても複雑で、とってもすごい構成で、すごくイイ感じ343
だが、最初に言っておきますが
上映時間が41“2時間40分”41 正直、苦痛です159
アクション映画でこれほどまでに引っ張られると
シリーズ物で言えば、前編後編を一回で見た感じ416
それほど、この作品は中身がぎっしり詰まっています。
そりゃ仕方ないですよね。
だって、見たこともない新ヒーロー達を紹介してるだけでも
あっという間に時間が延びてしまいますよね(笑)

ウォッチメン  

冒頭で、数人のヒーローが無残にも殺害されていきますが
正直な所、ここは簡単に省略されてて良かったです393
もし、細かい紹介をしていたら・・・・。
上映時間は、10時間あっても足りないぐらいですし(爆笑)
それだけ、新ヒーローばっかりなんですよ。
っというか、全員この作品のオリジナルなのかな361
たぶん、そんな気がしましたけど282

にしても、内容はとても深い。
ヒーロー殺害から、その犯人を追うヒーロー達。
そして、人間達は“核戦争”をしようとしている18
さぁ、正義を貫くヒーロー達。
彼らの小さな力で、“核戦争”が止められるでしょうか?
人間の根本的にある、“悪の心”は消えるのでしょうか?
人間が生きている限り、それは不可能かもしれません159

だが、人間って奴は簡単な生き物です。
一人の敵を作る事で、今までいがみ合っていた奴同士が
手を組んで、その敵に立ち向かっていくんですから91

この作品では、一人の天才が全ての力を注いで創り上げた
神ですら成し遂げる事が出来なかった平和というモノを
目の当たりにする事になります266
それは、本当に平和なのか236っと考えさせられますが
正直、これが平和なのかもしれない。そう、思える291
上映時間が長いだけあって、
最後の結末に関しては、しっかりとした意味がある341

核に対抗する為に、核を持って人間を殺害しようとする現実。
悲しい事に、人間は人間を殺害して屍を積み上げてきた。
それが、この地球であり、人間の生き方だ106   106
その歯車を止める為には、“絶対的な力”
本当は、必要なのかもしれない13
この作品では、それを痛いほど感じさせられる。

監視者 

手と手を取り合えば、必ず平和は来ると自分は信じている218
人間の中には、悪い奴もいれば良い奴もいる。
その割合は、5:5・・・。 いや、3:7ぐらいで
悪い人間の方が多いのかもしれない37
それでも、地球に生まれて、この人間という器で暮らしている。
そして、僕自身が“悪”などと語っているのも、
本当は、間違っている事かもしれない190
正義には正義の、悪には悪の守るべきものがあるから。
だから、人と人はぶつかり続けてしまう59

いつか、武器や差別などがなくなり
人と人が人種を超えて愛する事が出来てくれれば、
“絶対的な力”ってのは
必要じゃなくなってくれるではないでしょうか236

上映時間も長く、途中途中で気絶しそうになりましたが
なかなかいい映画です265
人間のエゴっといえるものが、よく映し出されていて
完成度の高い作品だと、僕はおもいます410

~ヒーロー関連作品~


こんばんわぁーッス222
明日、大きな仕事が入っていて仕事が嫌な
ゆうじろうッス283明日は、絶対残業だぁぁ・・・・。うがぁ406
っと、明日のことは置いといて。
つい先ほどの事なんですが、
3年・・・?4年・・・? それぐらいぶりになんですが
兄貴に会って来ました352
東京のとある有名店でマネージャーをやっている兄貴。
仕事が忙しくって、年間で40日ぐらいしか休みがないらしい356

まぁ、そんな兄貴に久々に会うもんだから
何から話していいやら・・・。っと、ちょっと会話に困ったが
やはり、お互いの仕事の話から始まった341

兄貴は、専門学校で料理の勉強をする為に
家を飛び出した、風のような男だ478
俺の憧れでもあり、ライバル的な人でもある。
サッカー選手に憧れて、気がつけば料理人として腕を振るい
東京で名を上げてきている。素晴らしい398

お互いのことを少しだけ話したが、兄貴は。
「生きる事が辛いのは、わかってる。
 だけど、それを頑張るのが楽しいってな」って言うんです。

なんだか、俺に似てる521
さすが兄弟というやつか。考え方の形は違えど
何かしら熱いモノを持っていやがる41
悔しいけど、まだまだ負けるわけにはいかない。
だから、もう少し背伸びして俺も頑張らねばいかんな217
そんな事を思った。 忘れない為に、カキカキ・・・・295

こんばんわぁー。天気が悪くって
今日は休みなのに、なんだか・・・ぼーっとしてた(笑)
でも、やる事だけやらねば!!!って事で、
我が家の、愛猫こと「さくら」を動物病院に連れていくことに
あっ、ちなみに。
猫は 「さくら」で、私は「ゆうじろう」人間です。

えーっと、正直な所。。。久々で、ドキドキだったり343
前回は、「肥満」っと言われましてね159 
それでも、4,8kgだから肥満予備軍って感じだったけど221
だけど、デブ猫は不健康かもしれへんけど、
可愛さはデブ猫の方が、体重に比例して可愛いような・・・。
まっ、はしゃいでいる姿も可愛いから、平均が一番かな341

さてさて。いざ、病院 へ  29 355355

SAKURA.jpg 

うちの猫は“室内猫”ってやつなので、外に出る事は無い。
だから、こうやって外に出すと
最高に甘えてくる283 家では、なかなか膝の上には乗ってくれないが
病院だと、かなり乗る。むしろ、乗り続ける(笑)
まっ、そんな愛猫だが、先生が来ると逃げるんです478
そして、可愛い顔をして部屋の隅っこに逃げる283 超可愛いし。。。409

SAKU.jpg 

先生と二人で、笑いながらこっそりと撮影してみたり(笑)
んで、診察ですが、
とりあえず、問題もなく、今度ワクチンを接種するという話が出たぐらい74
ちなみに、体重は3,8kgと平均体重になっておりました218一安心398
先生にも褒められて、無事に診察が終わりました352
診察も終わり帰る頃には、診察室の雰囲気にも慣れて
診察台の上で、ま~~ったりしてたッス283
本当。猫って自由だよね392

さくら 

