
               グレムリン
グレムリン 

監督:ジョー・ダンテ
出演:ザック・キャリガン ホイト・アクストン

発明家のランド・ペルツァーは、
息子へのクリスマス・プレゼントを探していた。
とある骨董屋でユニークな動物モグワイを見つけた。
店の老主人は「モグワイは売り物ではない」という。
彼は老人がいなくなったすきに
老人の孫からモグワイを買い取つた
自宅にもどったランドは、息子のビリーにモグワイを渡し、
3つのことを守るように告げた
水に濡らしてはいけないこと、太陽光線にあてないこと、
そして・・・・真夜中を過ぎて餌を与えてならないこと。
ビリーは約束を守ることが出来ず、
グレムリンは繁殖し、街を襲い始めた!!!!
ビリーはグレムリン達の暴走を止める事が出来るのか!?

本日の作品は・・・・
グレムリンこちらになりまーーッス197

なんか、この作品をレビューすると、色々思い出す(笑)
それぐらい、めっちゃ昔の名作だって事だな265
久しぶりにDVD版を改めて見たら、
面白かったので、改めてレビューをしようかと。

自分の記憶の中では、“グレムリン2”の方が
イメージが強かったんだけど、
今回の作品を観て・・・

「グレムリンって・・・こんな登場シーンだったんだ」って。

グレムリン ビリー 

深々と映像に酔いしれておりました275
クリスマスプレゼントから、全てが始まったんだね~
主人公のビリーの親父は、傲慢な奴だったなんて・・・。
そして、何も知らずにビリーはルールを忘れるし・・・。

さてさて、そのルールなんですが・・・・

一、 光 を当ててはいけない481
       グレムリンは、光に弱い為
       日光などを長時間浴びると、死んでしまいます282

一、  をかけたり、濡らしてはいけない
       増えます。 とにかく、増えます。凶悪な奴も増えます。

一、 食 べ物を真夜中に与えてはいけない
       繭に包まれて、さらに凶悪で凶暴なモンスターに
       変身してしまいます。 これが一番危険40

っという事で、一匹のグレムリンから、
水をかける事で増えて暴れまわる、グレムリン達37
そいつらが、クリスマスで賑わう街を襲いまくるわけですよ。
んで、最初の一匹目の可愛い奴が “モグワイ”ですな。
ギズモの方が、正解なのかな?
まぁ、昔あのぬいぐるみが欲しくて、
兄貴と一緒にUFOキャッチャーやったなぁ・・・56
そんな記憶も呼び返されるほど、懐かしい存在。
あのなんとも言えない、耳の大きさに大きい瞳。
怖いと言えば怖いが、可愛いと言えば可愛い158
自分の場合は、後者の方が強かったと思う。

さて、そんなグレムリン達の中で
リーダー役の “ストライプ” は凶悪で、賢いグレムリン。
奴が産まれた事によって、今回の事件が起きたわけで。
水に濡れれば、グレムリンは増殖する354
その性質を知っていたから、まず最初に目指した場所が
“プール” ・・・・本当凶悪だわ(笑)
あの水の量だったら、一瞬で数百匹と増殖できるんだよね7


グレムリン モグワイ 

最後は、ゴーカートに乗ってモグワイとBattleをしますが
本当に、凶悪237そして、それに対してギズモの可愛さが・・・・。
おもちゃの車に乗り込む姿は、可愛さの絶頂9
まぁ、そんな力もないギズモですが、あの子の勇敢な姿は
本当に、素晴らしい。癒される。頑張れギズモ!!!!って感じ。

今思えば、1984年という、CGや合成などの技術が乏しい
映画界だったはずなのに、これだけの映像を作り上げた事は
本当に、映画界の歴史の中でも傑作だと感じます221
未だに、ギズモやグレムリンの動きが一つ一つ
丁寧に作られている事は、驚きに感じます。
現代では、古臭い手法かもしれませんが
これが積み重なって、CGなどの技術が生まれたのかなーって
思って観るると、より良い作品に感じます266

・・・・っというか、グレムリンって、SFファンタジーだけど
ちょっと間違えば、ホラー映画に変わりそうだな(笑)

~グレムリン関連作品ダーヨ~


                 パルス-回路-
PULSE パルス 

大学生のマティは、連絡が取れない元恋人ジョシュのことを
心配する日々を過ごしていた。
彼から留守電が入っていたことをきっかけに、
マティがジョシュのアパートへと行ってみると、
彼の部屋は異様な空気に満たされていた。
そして奥の部屋で、彼女はジョシュの首吊り死体を見つける。
ショックを受けたマティが友人たちに
チャットで慰められていると、
そこに死んだはずのジョシュからメッセージが入る。
「助けてくれ」と…。

本日、ご紹介する作品はーーー
パルス-回路- 」この作品だぁーーー!!!!!

パッケージを見た時に、ピンッ!!!!っときた162
ただ、その直感を頼りに借りてみた作品。

この作品を観終わった後に思ったが、
新しい種類のホラー映画だと感じたんですわ37
自分の中の洋画の化物系としては、
巨大化したモンスタ-だったり、ゾンビのような化物だったり
ある程度実体があるモノが多かった気がする。
だけど、今回の作品のモンスターは違う430

「 パソコン に紛れ込んだ 異次元 のモンスター 」 

パルス  

基本的に、実体がありませんし
通信回線があれば、どこへでもワープする事が出来ます38
弱点も特になく、対応する事は、ほぼ不可能。
だけど、意外な事に足が速いが、襲うスピードは遅いようで・・・
一度、威嚇してからの攻撃がメインなので
威嚇の段階で気づけば、逃げる事も可能29355355
さらに言えば、一度に攻撃出来るのは一人ずつみたいで
複数の人間がいたら、ほぼ無力7
攻撃方法は、人間の全てを吸い付くすようだけど
吸ってる時間が長い為、吸われてる人間は何も出来ないが
誰かが邪魔すれば、簡単に攻撃をかわすことが出来る。

パルス 

さらに、電波のある所に飛んでいく習性があるので
“圏外”であれば、攻撃してくる事はない218
赤いテープを巻けば、なぜか嫌がる事も確認済み。

だが・・・・。
怖さのレベルとしては、なかなかのモンだったんです398
未知の敵だったという事もありましたが、
魂を抜き取られたかのうような、俳優陣の演技もなかなかで
カメラワークの独特な光の使い方など、
ちょっとした工夫だけど、雰囲気を引き立たせている338
よく出来たホラー映画だと感じた432

まぁ、最後の結末に関しては
ちょっとガッカリだったといいますか・・・・ orz
救いようのない敵だってのは、分かりましたが
それでいいのか361って思う感じでしたし356
電波がある限り生き続けるモンスター。
こんな現代に存在したら、誰も止める事は出来ませんね399

そういえば、この作品は、“黒沢清” 監督の
回路のリメイクらしい。でも、きっと似てないんだろうなぁ(笑)

~THE パルス 祭り!!!! ~


・・・・13 どうもッス。ゆうじろうです158
っというか、この記事を書く前に記事が消えるという
悲しい事件が起きました・・・。
PCの不良361FC2の不良361なんにせよ、記事が消えた393
本気で泣けるわ。でも、頑張る406

我が家では、寒くなってきたので暖房器具を出しました。
毎年恒例になった、「コタツ」と「ハロゲンヒーター352
kotatu.jpg 
harogen.jpg 

これは、必需品でしょ。これ無しでは、冬は越せません363
あとは、湯たんぽがあれば、極楽341サイコー!!!!って感じ(笑)
この時期になると、お風呂から出るのも
布団から出るのも、本当に嫌になる(笑)

まぁ、うちのコタツ猫は、毎年毎年可愛い姿を見せてくれますが283

kotatu neko 

カメラ目線で、コタツ猫登場ッス。めちゃ可愛いぃぃ・・・・343

neko kotatu 

横顔も素敵・・・・9 って、猫バカだな(笑)俺。
あー猫になって、コタツでごろごろしてたーーっい75
そんな風に思う、今日この頃。
まっ、明日休みなんで、今日は夜更かしするッス162
溜まってたやる事を、一つ一つクリアしてかんとねー18
にしても・・・・。コタツから抜け出せない266
とりあえず、「シルシルミシル」見て、「あらびき団」だな(笑)

        バンコック・デンジャラス
バンコック・デンジャラス 

監督 : オキサイド&ダニー・パン
出演 : ニコラス・ケイジ チャーリー・ヤン
     シャクリット・ヤムナーム ペンワード・ハーマニー

引退を考えていた凄腕の暗殺者ジョーは、
最後の仕事をこなすためタイのバンコクへやってきた。
彼はいざとなったら消してしまえる
使い捨ての連絡役としてチンピラのコンを雇うと、
早速仕事に入る。
だが最初の標的を殺した際に腕を負傷。
そして薬を買いに寄った薬局で
耳の不自由な店員フォンと出会い、心を惹かれていく。
そんな中コンが仕事の最中にジョーとの約束を破ってしまう。
厳しいジョーはコンを殺そうとするが……。

本日の、作品は・・・
バンコック・デンジャラス」こちらでございまする♪

 成功率99%の暗殺者のジョー26 元々は、100%だったが。
なんだか、そんな言葉を聞くと・・・・

「ゴルゴ13に、似てるような気がする」 っと。

バンコック 

100%の男が失敗し、99%になってしまう。
ゴルゴ13こと、デューク・東郷の姿と合わせてしまうんです265
だが、この暗殺者はデュークと違う暗殺者とすぐに気がつく。
まずは、この男(ジョー)の自分ルールをご紹介154

  ・   は  するな
                            ・  危ない奴らとは わらない
         ・  痕跡を    残 さない
                                               ・   引き際を  るべし

っという事で、暗殺者としての自分ルールを決めているんだが
全くと言っていいほど、それを感じさせない7
ヒロインの“フォン”に惹かれて声を掛けてますからね(笑)
男だから仕方ないんだろうけど、絶対、痕跡残るだろ217
さらに、言えば街中でも銃撃戦をしちゃうような
派手な演出もありますし・・・痕跡残しすぎです(笑)

バンコック デンジャラス  

まぁ、それでも暗殺者としての能力は高く
闇の中でも正確な狙撃をしたりする所はなかなかイイ91

とにかく、この作品のジョーは、ちょっと心が揺れすぎかと。
「引退」 という事が前提に、話が進んでいるので
ある程度、覚悟をしながら仕事をこなしている気がした291
その姿には、荒野のガンマンのような
哀愁を感じるような姿がよく見かけられる。

後半は、自分ルールを無視したのが災いを呼び
危ない組織の連中に追われるハメに356
まぁ、暗殺者としての“失敗”は死を呼ぶ事になるのかね394
政府にも狙われ、組織の人間にも狙われ・・・・。
最後のシーンは、今までの暴れっぷりを最大限に活かすのだが
それも、あのクライマックスを見てしまうと
どうなの361って思ってしまう。

バンコック・デンジャラス 

それもそのはず、ジョーが暗殺者としてではなく
一人の人間としての行動が、あの悲劇を呼ぶわけで。
逃げようと思えば、ジョー個人で脱出できた気がしますから352
終わり方としては、賛否分かれそうですが
自分としては、あまり好ましくないエンドでした358
暗殺者としての末路っと言えばカッコイイですが
どうも、この暗殺者は好きになれなかったさ292

~ニコラス・ケイジさんの関連作品~


こんばんわぁー。ゲームに浮気してたゆうじろうッス222
気軽に空いた時間に遊べちゃうPSPが
自分の空白の時間を埋めてくれます266
観たい映画は結構あるんだけど、
じっくりと鑑賞する時間が、いまいち取れなくってね356
会社では、休憩時間に音楽の勉強しながら
隠れて発声練習したりと、時間を有効活用しておりました410
カラオケ行きたいッス。。。歌唄いたーーーぃ264
とりあえず、ゲームは落ち着いたので
しばらくは、お休みする予定ですけどね218
まぁ、それはさておき。

会社の新聞を整理してたら
日曜日の新聞を見てたらすごい記事が・・・・237

s-P1010454.jpg 

・・・・うおっ。 この絵は・・・・。
そう、 「戦国BASARA」の 伊達さんと真田さんです56
ついに、新聞にまで載るようになったか(笑)
ちょっと、興奮して会社の同僚に面白さを伝えたが
ゲーム人口が少ないので、理解される事なく撃沈した159
「戦国BASARA」シリーズは、本当に面白い218
最高に爽快で、アクションが苦手な人でも
暴れてたら、楽しくプレイ出来るはず162
さらに、キャラクターの史実を無視したような暴れっぷりと
バカっぷりには、笑うしかありません(笑)
さらに・・・・155
s-P1010455.jpg 

 学校の教材に役立つ大図解」11
どうやら、BASARAは学校の勉強の一環にもなるらしい(笑)
まぁ、確かに人物設定はめちゃくちゃかもしれないけど
ちゃんと、史実に基づいたストーリーもあるし
なかなか、勉強になったりもする162
にしても、「戦国ブームに火をつけた」 
なんて新聞に記載されてると興奮しちゃいます41
あーやっぱり、BASARAは偉大だ352

            MIB メン・イン・バカ
MIB メンインバカ 

監督:ライアン・ハンフリーズ
出演:J・ピーター・パーカー リシェンヌ・ボルトリッジ
    古谷徹(アムロ・レイさんの声優)

はるか銀河の彼方より未確認生命体飛来。
そこに現れた、2人の無能な黒ずくめ捜査官。
宇宙からの使者による侵略の危機が迫る中、
人類の運命は、誠に残念な2人に委ねられた…。

今日の大バカ者は・・・・
MIB メン・イン・バカ」こいつだぁ!!!!

アムロいっきまーーーーっす!!!! っの、“古谷徹”さんが
無駄に声の出演している、この作品。(FBI役)
調べてみた所、なぜか “Wikipedia”
には、MIB(メン・イン・ブラック)に出演となっているが
この作品の間違いでは361っというか、
本人も消し去りたい歴史だったりしてね(笑)

んで、この作品は一体何が “バカ” なのか。
それがとても大事。 くだらない映画だって事は、百も承知。
だからこそ、笑いのツボっと言いますか
笑えさせてもらえる部分を分析する必要がある285

悩みもすぐに晴れ、その答えはすぐに分かる。。。
吹替えも、字幕もそうだが
どちらも、 “言葉” で笑わそうとしてくる7
でも、どれもこれも面白くないし、くだらなさMAX。
ダジャレや、下ネタや、理解不能の言葉の嵐229
本当にくだらん359 

古谷徹さんが声優をしてるからなのか・・・・。

「  連邦の新しい 兵器 か!?」 
ニュータイプだ・・・。」
親父にも、ぶたれた事ないのに!!」っとか・・・・。

そんなガンダムファンならよく聞く、セリフが満載526
全く、物語としては関係ないセリフなんだけどね403
無駄すぎる。。。無駄無駄だ359
でも、アムロなんです(笑)ただ、それだけが救いの映画。

後半は、特にアムロ化していき、
ミラー捜査官!!!いきまーーーーっす ・・・ありえん13
本当に、B級作品の自由さには、拍手したいですわ(笑)

途中で、「レイチェル」っという子が
謎の生命体と接触して、額に変な穴が開いてしまう。
どうやら、謎の生命体がレイチェルの体に入ったようだ37
5時間56分で、彼女の体は死んでしまうらしい。
だが、そんな中・・・・周りの仲間は、抱き合ったり
なぜか、ラブの要素も含まれている23 必要なのか11
FBIのアムロこと、ミラー捜査官が
調査中にチンピラにお金を巻き上げられている
シーンなんかは
絶対に必要のないシーンだと感じた。 これも・・・必要なのか1111

さて、いつになったら
宇宙からやってきた “謎の生命体” が登場するのか363
・・・どうやら、姿は無いみたい。
一応、戦ったりするシーンがありますが
化物の顔が一瞬映るだけで、実体はいまいち分からない。
微妙に、触手が伸びていたのは確認しましたけど(笑)

最後の最後まで見ましたが、最後の一瞬だけ
エイリアンらしき姿も確認しました356
・・・とにかく、最後まで中途半端で内容のない作品でした492
まぁ、アムロの古谷さんのバカっぷりを見たいのであれば
それはそれで、見る価値あるかも522
でも、実際の内容は本当に意味が分かりませんし
一人一人のセリフも全く意味が分かりませんから、ご注意を532
それと、相変わらず画像が見当たらないので、
どうしても気になる方は、 アルバトロスの公式HPにて♪
アルバトロス公式HP」

~なんだか知らんが、危険な雰囲気の作品達~

  

どうもぉー。ゆうじろうッス 222
最近、忙しくって・・・・疲れ気味ッス 13
昨日なんて、22時ぐらいに寝ちゃってたし(笑)
普段は、24時~ぐらいに眠ってるのに。
それだけ、疲れがたまってた訳なんですよねー 159

そうそう、最近風邪やインフルエンザが流行してますが
うちの周りでは、「ウィルス性胃腸炎」も流行ってます40
病は、突然やってくるモノですからね・・・・。怖い怖い。
そんなこんなで、職場の人間が減っておりまして
今日なんて、地獄のように忙しいわけで356
本当・・・・。転職とか、将来の事考えちゃうよ406

今の内に、資格とか取って未来の道を考えるか・・・
それとも、好きなモノを伸ばして頂点目指すか・・・・。
何にせよ、切り開く勇気が必要だな。 ちゃんと考えねば390
あれもこれも、手を出してちゃ
何も形に残らないのかもしれない。最近、そう思う358

実は、来月に “20代後半” に突入してしまう352
誕生日は、いつも感謝をしているのだが
出来る事が、少しずつだが減っていってしまう気がする。
それを、自分でも感じずにはいられない。
でも、今が旬な時期だって事も思ったりもする522

歌い手として、デビューしたい気持ちは今もある266
届けたい言葉、届けたい想いってのはたくさんある。
その気持ちを綴ったモノを、唄っていきたい264
でも、現実は仕事の忙しさや色んな言い訳を並べて
自分を無駄に追い込んでしまっている。
本当・・・。駄目な自分を感じているのに、立ち止まったまま159
やっぱり、常に音楽の波に乗っていないとな。

時々、幼い時の自分の考え方が、バカらしく感じる時がある。
まぁ、そのバカも自分だから愛してあげたいんだけど・・・
だけどもさ、今になって唄えるメッセージの方が
人間として、深い部分を伝えられそうな気がするんだ291

「愛」とか「恋」とかもさ、今は深いモノに感じられるからね。
久しぶりに再会した人とは、新しい出会いにも思える341
俺の中では、“出会い”って本当大事なんだ352
今からでも、遅くない気がする540
出会った人に、土下座してでもいいから
一緒に、一つの形を創り上げたいって思う363
みんなはみんなで、それぞれの人生を歩んでいるから
俺の勝手な思いに、賛同してもらうなんて
正直、嫌がられるってのも少しは思っている。
だけど、出会ってきた人やこれから出会う人たちに

「俺も、ココで頑張ってるんだから、お前も頑張れよ」 っと。

そんな姿を見せたい。ただそれだけなんだよね352
ダメな自分もさらけ出して、それでも前へ進む姿。
シンプルな程なかなか難しいわけで393
・・・・って、長々と書きすぎて文章めちゃめちゃだな(笑)
スタジオ経営とか、喫茶店経営も・・・色々と考えは続くし282
本当、なーにやりたいんだか(笑)困ったもんさ217
今日も、戯言日記終了いたしまする 295
まぁー。とりあえず、前に進まなきゃな。 負けんな。自分 221

           ZATHURA ザ・スーラ
ZATHURA 


監督 : ジョン・ファブロー
出演 : ジョシュ・ハッチャーソン ジョナ・ボボ 
    ティム・ロビンス 、 クリステン・スチュワート

弟ダニーは、兄ウォルターのことが大好き。
でもウォルターはダニーのことを疎ましく思っていた。
その日も、ダニーはウォルターと一緒に遊ぼうとしたが、
逆に怒らせてしまう。
地下室に入れられ、そして見つけた
ボード・ゲーム“ザスーラ”を
リビングに持ち帰り、何気なくボタンを押したダニー。
禁断のゲームだとは知らずに。
ゲームから飛び出したカードには、なにやら指示が。
いつの間にか、彼らは家ごと宇宙へと飛び出していた。

本日の、ゲームは・・・・
ZATHURA ザ・スーラ 」 こちらになります♪

ずいぶん前から、レンタルショップで気になっていた作品221
前作は “ジュマンジ” っということもあり
かなりの期待をさせてくれます。前作は名作かと。
さて、今回 「ザ・スーラ 」では、舞台が宇宙です132
いやぁ~。ついに、ボードゲームが宇宙まで(笑)
っと、DVDジャケットに夢中になっておりましたが

正直な所・・・・。何か足りない。

いいんですよ。確かに、ジュマンジの時のような展開って
嫌いじゃないんですよ266ドキドキハラハラで219
兄弟達の、危機迫っても喧嘩してる姿なんかもいいんですよ。
だけど・・・・。何か・・・。うーーん。。。。

スケールが広いようで、 小さい159

たぶんこれなんだと思います。
宇宙という舞台だと言うのに、出てくる奴がトカゲ野郎だったり
ポンコツのロボットだったりと、迫力に欠ける13
前回の ジュマンジ では、
部屋の中をゾウやライオンが暴れまわったり
馬に乗ったお爺ちゃんが襲ってきたりと
本気で、危機迫るモノがあったんですよ。ある意味恐怖38
でも、今回のゲームに関しては
そこまで恐怖などを感じるモノはない。

ザスーラ 

相変わらず、家が吹き飛んだりするわけなんですけど
それでも、「早くゲームをクリアしないと!!!!」っという
焦りなども感じられない。頑張ってはいるんだけどなぁ~18

特に、お父さん役の “ティム・ロビンス”さんの
気配や存在が、あまりにも薄く感じさせられます356
前回では、 “ロビン・ウィリアムズ”さんの活躍で
無事に生きて帰れた感がありますので、
親父の凄さが今回の作品には、あまりなかった気がした。

ザ・スーラ 

まぁ、それでもお約束的だと感じられたのは
家族の「絆」 
が深まっていく様子。
インチキなどして、相手を出し抜こうとする兄弟なんかも
最後には、一つになってゲームに立ち向かっていくわけで59
その光景は、ちょっと微笑ましい感じはしましたけど。

でもなぁ~。やっぱり、“ジュマンジ の存在は
この作品の評価を下げてしまいます。(僕の中では。)
どうせ宇宙に行くのであれば、難しいかもしれませんけど
未知の存在や、宇宙ならではの予期せぬイベントがあっても
よかったのではないかと思います17

~監督さんの関連作品は、ココ~


どうもーーーっす222
明日が、修羅場確定のゆうじろうッス283
本当、明日仕事行くの・・・・超嫌なんですけど403
それもそうと・・・自分が企画した会社の展開を
上司達にプレゼンをしなくちゃいけないわけで356
胃痛に負けないように、頑張らないとなー。 ファイト。自分363

まっ、それはそうと。
昨日、発売の PSPソフト 「ペルソナ3 ポータブル」
めっちゃやりこんでます(笑)
シリーズは、全てコンプしてきた、ゆうじろうですが・・・。
さすがに、時間が経っているので、物語の内容や細かい部分などは
記憶のブラックホールに包まれて、消えてしまってます(笑)
早く、攻略出ないかしら。wiki辺りが早いはずだけど522

persona.jpg  

んで、まったりしながら、明日を待っているわけです398
人間って、ストレスが溜まると本当にダメになる。
だからこそ、こういう発散したり集中したりするモノは大事なわけで。
映画で感動したり492ゲームに集中したり56音楽を奏でたり341
色々なモノが合わさって、僕のありのままの姿を創ってくれてます352
無駄なモノは、一つもない。 何もかもが、自分の糧となるさ。

あーそうそう。 完全に自分の事なんですけど。。。7
最近、自分の大事な戦友っというか、親友からの書き込みがあり
メールを返信したけど、あっちも上手く送れてないみたい(笑)
フリーメールだと、迷惑メールとして削除されるのかね・・・。
自分も、PCのメールは、Yahoo!!メールしかないから
勝手に、サーバーで規制されて、弾かれてるのかも217
迷惑BOXも確認してるんだけど、どこを探してもなくて・・・。
まっ、今度書き込んだ時は、携帯のアドでも残してくださいな435
特殊な、ドメインだと受け付けてくれないのかもしれないし393
コメントの管理とか、トラックバックとかも
イマイチ理解してない、ゆうじろう。
もっと・・・勉強しなくちゃいけないんだろうなぁ 295

あああぁぁぁぁ・・・。 明日、ちゃんと話せるかなぁー(泣)

