コーチ・カーター

監督 : トーマス・カーター

出演 : サミュエル・L.ジャクソン  ロブ・ブラウン
        リック・ゴンザレス   アシャンティ

リッチモンド高校のバスケット部を立て直すため、
1人のコーチが就任した。
卒業生であるカーターは、在学中はバスケット部のスター選手。
しかし、今のバスケ部は、貧しい家庭の子供が多く、
生活は荒んでおり、皆授業にもまともに出ていなかった。
カーターは、部員たちに3つの約束をさせる。
常に一定以上の成績をとること
授業には全て出席すること
試合の日には上着とネクタイを着用すること。
反発の声も上がったが、カーターは自分の主張を曲げなかった。
かくして、カーターの地獄のような厳しいトレーニングが始まった。

こんばんわ352今日は、ちょっと遅めの書き込みッス。
ちょっと、布団で眠っていたらこんな時間に(笑)
その間に、非通知設定で携帯に着信があった。
一体誰だろうな・・・394絶対に、自分を知ってる誰かのはず。
もしかしたら、あの人かもしれない・・・・なんて、想像したり290
誰にだってさ、一人一人のタイミングってモノがあるだろ361
それをさ、無理に引き出させてもイイ答えは出ないと思う。
だから、非通知をかけてくれた誰か。
また落ち着いたら、連絡くれればいいから焦らないでな392
自分は、時間が経ったとしても、自分らしく生きてるはずだから221
誰かを信じ続ける事は、生きていく中でも難しいことだよね。
特に人の気持ちなんてモノは、すぐに色を変えてしまう。
心変わりを怖がってたら、いつだって前には進めないさ106
自分の気持ちを信じ、大切な何かを信じ続ける事。
それだけは、しっかりと握りしめて離さなければイイ。
んじゃ、今日は大切なことを教えてくれる有り難い作品を265
本日、ご紹介いたします作品は・・・・
コーチ・カーターであります♪
最近というか、日本の教師とかが問題になったりしてますよね・・・
わいせつな行為を行う教師がいたり
保護者に腰が低い教師がいたり
問題となるような教師がたくさんいますよね356
この作品の主役となるカーター先生291
熱く生徒に語る姿は、忘れかけていた先生の理想像を描いている。
今の世の中、こんな先生いないんだろな・・・・390
かなり一方的な態度で生徒達に指導していくんだけど
その真っ直ぐで揺るぎない心は、観ていて関心させられます392
まぁ、この先生は単純に勉強を教える為の先生ではなく
バスケットを教えるためだけに、学校に入ってきたんです290
じゃあ、バスケットを教えて勝利するためが目的の映画なの361
そこがちょっと違う所。
確かに、素晴らしい経歴を持つ先生なんですが
バスケットというスポーツを通じて
仲間の大切さ、勉強の大切さ、善悪の大切さなどを教える352
勉強しない奴は、メンバーには絶対に入れん363
本当に、頑固者の鬼教官しちゃってますよ(笑)
だけど、生徒達の気持ちもちゃんと受け止めてやったりもする354
バスケットを一度は捨てた奴にも、
腕立て500回と、自殺ダッシュ500回だ237なんて言ったり。
確かに、めっちゃ難しく、馬鹿げた回数だったりするんだが
絶対にダメだ237っとは言わずに、可能性を与える。
それに対して、生徒たちは熱くなり頑張れる91
いい意味で、生徒を操っている先生だよ29
だけど、まだまだ子供のメンバー達。
勝利を得た事で、自分に自信が付きすぎて
女の子たちのパーティーでハメを外しすぎてしまう13
そして、ついに生徒は言ってしまう。
「勝利したんだぜ。無敵のチームだ。
今日ぐらいは自由にさせてくれよ」
って。
さらに、生徒たちはカーターに嘘をついていた292
ちゃんと授業も受けてないし、学業との両立もしてなく
カーターの心にも、怒りが満ち溢れるはずだった359
だけど、色んな人たちから批判され続けていても
子供達には、現実をちゃんと突きつけて理解させる425
バスケットしかない奴が、進学もできなかったら
たどり着く場所は、刑務所だ。」ってね。
選手である前に、生徒であることをちゃんと伝えるんです409
そして、バスケットを一時中断して、学業に集中させた。
だが、次第にマスコミ達にも知れ渡り
カーターの考えが批判され続けるんですわ363
そのシーンは、見なかったことにしたいぐらい
イライラします359大人たちや、子供たち
みんながカーター先生を批判し罵倒し続けやがって・・・
バスケットしかないんだから、バスケットをやれしたれか。
そして、辞任まで追い込まれたカーター。
世間の人間は、大学よりも勝利だってね292
それに対して生徒たちが行った行動に泣けました406
体育館の閉鎖が解除されたって言うのに
体育館で行ったのは、練習じゃなくて勉強だった。
次第に、生徒たちの成績も上がり目標も達成。
努力することを忘れた人間なんて、輝けやしないよな352
この作品を通じて得られたモノは多い
基本的な事が出来なければコーチ・カーター次のステップには繋がらない。
無理矢理やらせるのじゃなくて
自分の意志で、何かをすること。
大事なメッセージがたくさん詰まった
この作品。
是非、色んな人に観てほしいです291





~監督作品~

スポンサーサイト
コメント
はじめまして♪
私もこの映画観ましたっDVDでっv-219

バスケの題材というだけでDVDレンタル・・・
実話ということで、更にびっくりv-405
たまたま「アンビリーバボー」というテレビをみていたら、
コーチ・カーターが取り上げられていました。
その後のカーター・・・
今、彼は学校経営を考えているとのこと。
また新しいドラマが生まれそうですねっv-218
どうもっおじゃましましたv-355
2007/11/12(Mon) 20:25 | URL | ☆鈴子☆ | 【編集
コメントありがとッ♪
カーター先生の学校ですかv-266
絶対に、素晴らしい学校になりそうv-352
コーチ・カーター2の始まりか・・・・
めっちゃ観てみたいですなv-291まぁ、あの先生の事だから
これ以上、公の場に出る事はなさそうですけどねv-356

2007/11/12(Mon) 21:17 | URL | ゆうじろう | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
