
                                      ほしのこえ
ほしのこえ

制作・演出・脚本 :新海誠
音楽 :天門
声の出演 : 篠原美香

039年、火星の遺跡から発見された数々のテクノロジーにより、
人類の科学水準は一気に飛躍を遂げた。
遺跡の発見から数年後の地球-異生命体調査の為に
編成されたリシテア艦隊の選抜メンバーに選ばれたミカコと、
高校へ進学を決めたノボル。
地上と宇宙に離れた二人は携帯メールで連絡を取り合うが、
ミカコが太陽系から離れるにつれ、
メールの往復にかかる時間は開いていく…
一ヶ月、半年、そして・・・・・

こんばんわぁ~無事に復活した、ゆうじろうッス222
休みだったから、昼まで寝てしまいました(笑)
まぁ、人間にとって一番の薬は睡眠ですからね。
さて、そんなゆうじろうですが・・・
名古屋に3月1日OPENしたドンキホーテに行ってきた237
テレビで芸能人さんがよくドンキ行くーっと言ったり
口コミなどで人気が出たお店ですな290
うちの近くには、もう一店舗あるんですが、
新しく出来た店はかなり、しょぼかったです(笑)
なんか・・・・ドンキホーテって雑貨が大量に店内にあり
道も狭くて、分け分からないうちに
商品を買ってしまうという戦略のお店なんですが
ドンキホーテ
名古屋に出来た新店舗は、かなりの普通さ404
道も広いし、雑貨の量も少ない。
ただの、スーパーやドラッグストア並です7
ゲームセンターもあるんですが、無駄な敷地を使ってて
やるゲームが全然ありません(笑)お客さん少ないし217
まぁ、今後どうなるか分からないけど・・・・
あれは、潰れてもおかしくないかな(苦笑)


さーってと、そんな一日まったりモードのゆうじろうですが
元気だけは、回復してきたので
改めて、レビューっといきましょかね265
今日紹介する作品は、
自分のアニメランキングを塗り替えるような
素晴らしい作品でした352明日から連続で
“新海誠”さんの作品を中心にレビューしますのでヨロシク411


本日の作品は・・・・・
ほしのこえ」この作品デス
今まで自分は、様々なアニメを見てきたけど
その中でも、この作品のような絵のタッチは始めて266
一つ一つの絵が、本から切り取られたかのような感じで
独特な雰囲気を出している。物語も変わってる。
とても、現実離れしてるので、頑張ってついてきてね(笑)
国連宇宙軍っという部隊に選抜メンバーとして選ばれて
宇宙を捜索することになった、みかこ。
いままでは、当たり前のようにやりとりをしてたメール5

そんな、ノボルとみかこの純愛を描いた作品265
火星と地球でメールのやりとりをする二人・・・不思議。
ノボルは、地球でメールを打ち、みかこは、火星でメールを打つ。
最初は、二人同じ大地に立ってたから、すぐに受信が出来た。

それが、いつしか宇宙と地球という距離に変わり
すぐに届くはずだったメールが遅れて届くようになる18
切ないよね。ピュアな二人だからこそ
この物語は、心の深い所を軽く叩いていく344君と見た夕焼け
一緒に宇宙に飛び立って迎えに行ってあげたいぐらいだよ29
この作品でとても心に残ったもの。
それは、ノボル君の目標。
距離が離れていくことを理解したから
自分で自分の事を考えて決めた目標158

・もっともっと心を硬く冷たく強くする事。
・絶対に開かないと分かってる扉をいつまでも叩いたりしない事
・一人でも大人になる事。

なんか・・・・・切ない239
本当に切ない。でも、俺はこの気持ちがとても分かる。
っというか、俺はダメな奴だから扉を叩いてしまいます356
分かっているんだけど、一人になるのが怖いし。
だから、ノボルくんが決めたこの三つの目標は
とても、困難で理解ができる290
いつしか、みかこはシリウスっという惑星まで行く事になる18
そこは地球から、8.7光年という距離にある惑星だ。
人類でも、みかこ達の部隊が始めて降り立った惑星481
だが、そこから地球にメールが届くまで
8年の月日がかかる。
っというか・・・・メール届くんですね(笑)
そんなツッコミは仕方ない事だけどさ、
ピュアなみかこは、すごいよ409
15歳の自分から24歳になるノボルにメールを書くんだから。
8年後に届く事を計算に入れて、メールを打つ。

そして、8年後・・・・
もう分かりますよね。
泣くしかないです。

ほしのこえ
物語としては、30分ほどの
ショートムービーになっておりますが、
すごくいい感じになっています411
これは、長編映画の最後の瞬間を切り取ったかのような
作品になってると思う。
もっと肉付けして、長編にしても
完成度の高い作品が出来ると思う。
だけど・・・視聴者に色々想像させる力は、スゴイ363
だから、この短さがちょうどいいのかもしれない392


~監督作品~


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
