                   憑神
憑神 

監督 : 降旗康男
原作 : 浅田次郎
撮影 : 木村大作
出演 : 妻夫木聡 夏木マリ 赤井英和 香川照之 西田敏行

幕末。別所彦四郎は、婿養子に行った先から離縁され、
兄夫婦の家に居候という、肩身の狭い思いをしていた。
あるとき彦四郎は、旧友、榎本武揚と再会する。
そば屋の親父が言うには、榎本が出世したのは、
向島にある「三囲り(みめぐり)稲荷」にお参りしたからだという。
その帰り道、酔った彦四郎は「三巡り(みめぐり)稲荷」を発見。
ここぞとばかりに神頼みする彦四郎だったが、
それは「みめぐり」違いで、災いを呼び寄せるお稲荷様だった…。

こんばんわぁーッデス!!!!
クリスマス、年末、新年・・・・・忘年会に新年会。
だんだん、年末に向けて始動してきたゆうじろうッス222
実は、明日・・・・飲み会があるんです(笑)平和だねぇ~275
うちの上司も、飲み会に参加する為に
早退するような、とっても平和な毎日266
やりたい放題の上司は、本当に呆れます7
まぁ、寒くなってきて本当に忙しくなってきた。
さらに、年末なので門松作りもしなくちゃいけないし
何かと大変な事がある308
さてさて、本日は久々に邦画のレビューいっちゃいます519
職場でも最近、映画の話題で持ちきりなので・・・
自分の知識を発揮できるので充実しておるッス522

「憑神」今日は、こちらをレビュッ398
なんだか。。。。久々に時代劇モノを観た気がする(笑)
それにしても、転々と神の入れ替わりの展開が
すごく笑える(笑)いい感じをしております266
妻夫木くん演じる彦四郎は、すっごく今時の人物で、
当たり前の日常に飽き飽きしており、一発逆転を待っている若者61
すごーーーっく分かりますよ。その気持ち106
神頼みしたくなる気持ちも、分かります(笑)
ただ・・神頼みする場所を間違えたせいで恐ろしい神が憑くことに38

最初に登場するのが
「貧乏神」 (西田敏行さん)
憑神 (貧乏神 
このお方、やっぱり上島竜平にめっちゃ似てる7
そして、貧乏神を完全に演じきってる・・・・さすが、ベテラン。
主役の彦さんに、残念そうに伝える姿なんて笑えるし(笑)
「残念ながら、私貧乏神なんです」って16
本当に、悲しすぎる(笑)西田さんの優しい笑みが
余計に、残念さをパワーアップさせてる気がするし・・・・13

続いて登場するのが
「疫病神」 (赤井英和さん)
憑神 (疫病神 
えーっと、とりあえず言いますけど・・・・・ありえん。
疫病神ですよ236相撲取りの疫病神って設定がありえんし
赤井英和さんってところも、かなりありえない217
ちなみに、演技がイマイチだと感じてしまうのは、なぜだろうか396
まぁ、セリフが少ない所からすると
監督もそのへんは理解してるのかもしれないな(笑)

そして・・・・

最後に登場するのが・・・
「死神」   (森追 永依さん)
憑神 (死神 
あの、ちびまる子ちゃん役のあの子デス363
・・・・・死神か(笑)なんとも、能天気な感じが281
可愛い死神37この映画らしいと言えばらしいかな。
んで、この死神さんは笑顔で彦さんに
あっさり死を告げます219
でも、自分自身では暗殺する事は出来ないらしく
色んな罠を仕掛けて、あなたを殺す。っとの事。

可愛い顔をして。。。。セリフは邪悪だこと40

だが、ここで彦さんの武士としての魂が目覚めるんですよ41
元々、上様の影武者として代々受け継がれた家系らしく
どうせ死ぬのであれば、戦場で散りたいと。
なんとも、カッコイイ話ではございませんか290

最後は、上様の影武者として戦場へ向かい
そして・・・・散る252

途中で、展開は読めましたけど
妻夫木くんの、戦国武装は結構お似合いだったので
ある意味、見所なのかもしれません265
ちなみに、自分は侍とか戦国って言葉に弱いです341
そのせいか、模造刀を持っているほど。痺れます。
この映画は、淡々と進む展開に何気なく耳を傾ける程度で
多少楽しめるんじゃないでしょうか522
ただ、最後に貧乏神の西田さんが再登場したら
ちょっと、笑えたのになぁ~なんて思ったり403
急に、真面目な顔つきになっちゃうんで
最後の最後まで、笑いの方向で進めていたら
もっと、テーマ性が分かりやすくて楽しめたと思う528
まっ、なかなかよく出来た作品だと思いますけどね492

~監督関連作品~

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
