               ウォッチメン
WATCHMEN 

監督 : ザック・スナイダー
原作 : アラン・ムーア デイヴ・ギボンズ
出演 : ジャッキー・アール・へイリー パトリック・ウィルソン
        ビリー・クラダップ マリン・アッカーマン マシュー・グード

ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機…。
かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。
彼らは人々を見守ってきたヒーローであり、
“ウォッチメン”と呼ばれていた。
そして今、一人の男が暗殺されたことからすべては始まった。
殺害現場に残された血が付いたスマイル・バッジ。
殺されたのはかつてのウォッチメンだった…。
その事件を不審に思い、真相をかぎ回りはじめた
“顔の無い謎の男”。
彼が事件を追いかけていく先々で、
かつてのヒーローが次々と殺されていく…。

本日の作品は、
ウォッチメン 」このヒーロー作品です

ヒーローが死んでしまう40
こんな話を、アメリカの作品で出てくるとは。
自分の中の“アメリカ”って奴は、

ヒーローは 無敵 。力こそ絶対の正義
そして、アメリカは負けない497

そんなイメージを自分は勝手に抱いている。
映画にしても、大半の作品のヒーロー系作品は、
主人公の力は、最後には敵を倒すほどの強大な力に。
その中で、家族愛や国家愛といったモノが映し出されている492
つい最近というか、自分の見た映画の
“ダークヒーロー” こいつは、なかなか良かった410
っというのも、バットマンが主役でありながら
ちょっと、変わった見方をした作品だったからだ339
だから、今回の作品にも興味が沸いた。

ウォッチメン 

さて、そんな前フリは置いといて、
内容ですが・・・。
とっても複雑で、とってもすごい構成で、すごくイイ感じ343
だが、最初に言っておきますが
上映時間が41“2時間40分”41 正直、苦痛です159
アクション映画でこれほどまでに引っ張られると
シリーズ物で言えば、前編後編を一回で見た感じ416
それほど、この作品は中身がぎっしり詰まっています。
そりゃ仕方ないですよね。
だって、見たこともない新ヒーロー達を紹介してるだけでも
あっという間に時間が延びてしまいますよね(笑)

ウォッチメン  

冒頭で、数人のヒーローが無残にも殺害されていきますが
正直な所、ここは簡単に省略されてて良かったです393
もし、細かい紹介をしていたら・・・・。
上映時間は、10時間あっても足りないぐらいですし(爆笑)
それだけ、新ヒーローばっかりなんですよ。
っというか、全員この作品のオリジナルなのかな361
たぶん、そんな気がしましたけど282

にしても、内容はとても深い。
ヒーロー殺害から、その犯人を追うヒーロー達。
そして、人間達は“核戦争”をしようとしている18
さぁ、正義を貫くヒーロー達。
彼らの小さな力で、“核戦争”が止められるでしょうか?
人間の根本的にある、“悪の心”は消えるのでしょうか?
人間が生きている限り、それは不可能かもしれません159

だが、人間って奴は簡単な生き物です。
一人の敵を作る事で、今までいがみ合っていた奴同士が
手を組んで、その敵に立ち向かっていくんですから91

この作品では、一人の天才が全ての力を注いで創り上げた
神ですら成し遂げる事が出来なかった平和というモノを
目の当たりにする事になります266
それは、本当に平和なのか236っと考えさせられますが
正直、これが平和なのかもしれない。そう、思える291
上映時間が長いだけあって、
最後の結末に関しては、しっかりとした意味がある341

核に対抗する為に、核を持って人間を殺害しようとする現実。
悲しい事に、人間は人間を殺害して屍を積み上げてきた。
それが、この地球であり、人間の生き方だ106   106
その歯車を止める為には、“絶対的な力”
本当は、必要なのかもしれない13
この作品では、それを痛いほど感じさせられる。

監視者 

手と手を取り合えば、必ず平和は来ると自分は信じている218
人間の中には、悪い奴もいれば良い奴もいる。
その割合は、5:5・・・。 いや、3:7ぐらいで
悪い人間の方が多いのかもしれない37
それでも、地球に生まれて、この人間という器で暮らしている。
そして、僕自身が“悪”などと語っているのも、
本当は、間違っている事かもしれない190
正義には正義の、悪には悪の守るべきものがあるから。
だから、人と人はぶつかり続けてしまう59

いつか、武器や差別などがなくなり
人と人が人種を超えて愛する事が出来てくれれば、
“絶対的な力”ってのは
必要じゃなくなってくれるではないでしょうか236

上映時間も長く、途中途中で気絶しそうになりましたが
なかなかいい映画です265
人間のエゴっといえるものが、よく映し出されていて
完成度の高い作品だと、僕はおもいます410

~ヒーロー関連作品~


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
